1. トップ
  2. おでかけ
  3. さぁ行こう、秋の楽園へ。東京都内からドライブで行ける秋の紅葉絶景スポット10選

さぁ行こう、秋の楽園へ。東京都内からドライブで行ける秋の紅葉絶景スポット10選

  • 2022.10.27
  • 590 views

つかの間の休日。「遠出はできないけど日帰りでいいから旅行がしたい。」って思う人も多いですよね。そこで今回は「さぁ行こう。秋の楽園へ。東京都内からドライブで行ける!秋の紅葉絶景スポット」を紹介していきたいと思います。秋の思い出にいかがでしょうか。(※なお掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 三溪園 / 神奈川

紅葉見頃:11月中旬か〜12月中旬

まず初めにご紹介するスポットは、「三渓園(さんけいえん)」です。こちらは神奈川県横浜市にある日本庭園で、東京の都心からは車で40分ほどで行くことができます。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月中旬にかけてです。

広大な敷地内には、鎌倉や京都などといった場所から集められた多くの歴史的価値のある古建築物、そして美しい庭園が広がっており、紅葉が美しい時期になると、風情溢れる情景が広がります。横浜にいながら、古都を想起させる情緒ある空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

三溪園

② 鎌北湖 / 埼玉

紅葉見頃:11月中旬~12月上旬

続いてご紹介するスポットは、「鎌北湖(かまきたこ)」です。都心からは2時間ほどで行くことができます。紅葉の見頃は、11月中旬から12月上旬と言われています。別名「乙女の湖」とも呼ばれていて、周囲2km程しかない小さな湖なのです。

秋の紅葉絶景スポットであるこちらの湖は湖面に鏡のように紅葉が美しく反射します。鎌北湖はウォーキングコースがあります。無料の駐車場もあるみたいなので、車から降りて大自然を感じ、散策をしながら紅葉を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

鎌北湖

③ 水元公園 / 東京

紅葉見頃:11月上旬~12月中旬

続いてご紹介するのは、「水元公園(みずもとこうえん)」です。東京都葛飾区にある水元公園は、東京都内では最大級の水郷公園なのです。広大な園内では、東京都内にいることを忘れさせてくれるような雰囲気を感じさせてくれるでしょう。

こちらの公園では例年11月中旬~12月上旬が紅葉の見頃と言われています。バードウォッチングができたり、遊具で遊べたりもするのでカップルや家族連れにもおすすめの紅葉スポットです。夕日が園内の池に反射すると、紅葉と共に園内を美しい赤色に染め、ロマンチックな雰囲気を醸し出してくれるのです。

詳細情報

水元公園

④ 御射鹿池 / 長野

紅葉見頃:10月下旬〜11月上旬

続いてご紹介するスポットは、「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。都心からは車で3時間ほどで行くことができます。ある有名な絵画のモデルにもなったと言われている絶景が目の前に広がるでしょう。オレンジ色の紅葉が鮮やかに咲き誇る絶景を見たいと思いませんか。

こちらの紅葉の見頃は、例年10月下旬〜11月上旬と言われています。水面が紅葉を鏡のように反射させている風景はまさに日本屈指の秋の絶景ですよね。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

御射鹿池

⑤ 養老渓谷 / 千葉

紅葉見頃:11月下旬〜12月上旬

続いてご紹介するスポットは、「養老渓谷(ようろうけいこく)」です。こちらのスポットには、東京の都心から車で1時間半ほどで行くことができます。木々が色づき始めるのが比較的遅く、日本で一番遅い時期まで紅葉を見ることができる場所として知られています。

周辺にはハイキングのコースも整備されているため、のんびりと歩きながら大自然に触れ、日々の疲れを癒してみてください。見頃となる11月下旬〜12月上旬にはライトアップが行われ幻想的な世界を味わうことができます。

詳細情報

養老渓谷

⑥ 秋川渓谷 / 東京

紅葉見頃:11月中旬〜11月下旬

続いてご紹介するスポットは、「秋川渓谷(あきがわけいこく)」です。こちらのスポットは、東京都あきる野市にあり、都心からは車で1時間ほどかけていくことができます。川釣りやハイキング、キャンプができるため大変人気のスポットです。

紅葉の見頃は、例年11月中旬〜11月下旬となっています。黄色や赤など美しく彩られた木々とともに、川のせせらぎを楽しむことができますよ。近くには無料の駐車場があるため、車で訪れるのにはもってこいのスポットですよね。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

秋川渓谷

⑦ 吹割の滝 / 群馬

紅葉見頃:10月下旬〜11月上旬

続いてご初会するスポットは、「吹割の滝(ふきわれのたき)」です。都心からは、車で3時間ほどで行くことができます。片品川によって河床が削られて、巨大な岩が吹き割られたかのように見えるためにそのように呼ばれています。自然が長年かけて創造した絶景です。

秋の紅葉絶景スポットであるこちらの滝は、国の天然記念物にも指定されていて、「東洋のナイアガラ」と呼ばれているほど迫力のある滝なのです。吹割の滝の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬にかけてと言われています。大自然の絶景を見に行きましょう。

詳細情報

吹割の滝

⑧ 国営昭和記念公園 / 東京

紅葉見頃:10月下旬~11月下旬

続いてご紹介するのは、「国営昭和記念公園」です。東京都立川市にあり、東京都内の人が気軽に紅葉鑑賞できるスポットとしても有名です。立川駅から徒歩で行ける距離にあるので、都心にお住みの方は電車でも行くこともできますね。

こちらの公園はとても広大で、園内の中に散策できるコースなどがあるためカップルのお散歩デートにもおすすめの紅葉鑑賞スポットです。大切な人とのんびりと紅葉を見ながらデートをしてみるのもよさそうですよね。

詳細情報

国営昭和記念公園

⑨ 雲場池 / 長野

紅葉見頃:10月中旬~11月上旬

続いてご紹介するスポットは、「雲場池(くもばいけ)」です。都心からは車で3時間ほどで行くことができます。長野県軽井沢を代表する紅葉名所である雲場池は、10月中旬~11月上旬が紅葉の見頃と言われています。黄色や赤などの葉と青い池のコントラストを楽しむことができます。

こちらでは紅葉が水面に反射し、真っ赤な紅葉と青い水のコントラストが思わず引き込まれてしまいそうな、絵画のような絶景を楽しむことができます。自然が織りなす芸術を見にぜひこちらのスポットを訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

雲場池

⑩ 白糸の滝 / 長野

紅葉見頃:11月中旬~11月下旬

最後にご紹介するスポットは、「白糸の滝」です。都心からは車で2時間ほどかけていくことができます。自然が織りなす“カーテン”のような、高さ3メートル、幅70メートルの迫力のある滝と静寂な美しさの紅葉のコラボレーションは絶景といえるでしょう。

秋の紅葉絶景スポットである“白糸の滝”は秋の紅葉シーズンだけではなく、夏の新緑の季節にも絶景を見せてくれるスポットなのです。真っ赤に染まった紅葉と若い美しい新緑のどちらが好きか比べてみてもいいかもしれませんね。

詳細情報

白糸の滝

秋の楽園に行ってみませんか

いかがでしたでしょうか?東京都内からドライブで行ける秋の紅葉絶景スポットでお気に入りは見つかりましたか?これからますます美しく色づいていく紅葉。秋の思い出に秋の絶景を見に行ってみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる