1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【付録レビュー】デイリーに持ち歩きたい、ムーミンの防災セット

【付録レビュー】デイリーに持ち歩きたい、ムーミンの防災セット

  • 2022.10.27
  • 373 views

地震や豪雨など、「もしも」の時に少しでも冷静に行動できるよう、普段から防災意識を高めていきたいもの。そこでおすすめしたいのは、「リンネル 12月号宝島チャンネル限定号」(宝島社)の特別付録、「サコッシュ&防災セット」です。

ムーミンとリトルミイがキュートにプリントされたサコッシュ、バンダナ、軍手、ホイッスル&ライト付きペン、防災メモの5点セットです。

サコッシュは、今回のアイテムを全て収納しておくのはもちろん、デイリー使用にも便利。裏側にはクリアポケットがあるので、スマホを入れたまま操作ができます。

リトルミイのホイッスル&ライト付きペンは、常に身につけておきたいとっておきのアイテム。ホイッスル、ライト、ポールペンの3つの機能を備えています。

さらに、自分の連絡先や避難所ルート、家族の連絡先を記載できる防災メモ、風呂敷や応急措置の時にも使える綿100%のバンダナ、作業用軍手が付いてきます。

もしもに備えて、普段から防災セットを持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

フィンランド人の生活に根付くSISUってなに?

やわらかなニットに身を包んだ多部未華子さんが表紙を飾る今月号は、年に一度の北欧特集です。コンテンツは下記の通り。

あったかおしゃれの主役アイテム! 秋も冬も、やっぱりニットが好き
幸せの国フィンランドでサステナブルな暮らしを旅する
日本で出会える北欧2022
テキスタイルの街で見つけた 北欧 秋の着こなしスナップ
もっと知りたい!北欧カルチャーガイド
星谷奈々さんのとっておきスウェーデンお菓子
素敵な人が頼る冬のボディ&スキンケア
フィンランド流幸せの秘訣 SISUに学ぶ折れない心の作り方

注目は「SISUに学ぶ 折れない心の作り方」。世界一幸せな国に選ばれたことでも話題のフィンランドには、"あきらめずにやり抜く心"=SISU(シス)という考え方が根付いています。例えば、栄養バランスの取れた食事を取ること、話し合いを大切にすること、ミニマルに暮らすこと、他者だけではなく自分にも共感すること、自分を労ることなどが、SISUを育むことに繋がるそう。心と体を健やかに保つために、SISUの精神を学んでみてはいかが?

元記事で読む
の記事をもっとみる