1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【会食時の服装で失敗!?】同期「靴下は黒を履けよ」で気づいた服装マナーに…→一気に「恥ずかしい…!」<TPOで失敗した話>

【会食時の服装で失敗!?】同期「靴下は黒を履けよ」で気づいた服装マナーに…→一気に「恥ずかしい…!」<TPOで失敗した話>

  • 2022.10.26
  • 6258 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

スーツの下の靴下の色は…

私が社会人になりたてのときのことです。 まだまだスーツにも慣れていない頃、座敷での会食がありクツを脱いだのですが、自分だけ靴下が真っ白。 今でこそ、ビジネスシーンではスーツには黒か紺色の靴下だと分かりますが、靴下を誰かに見られる場面もそうそうあるものではないので、そういった社会常識も知りませんでした。 会食後に同期がこっそり「靴下は黒を履けよ」と教えてくれて、一気に恥ずかしくなってしまった私。 しかし、もしその時に教えてもらわなかったらと思うとゾッとしたので、その同期には感謝です! (男性/会社員)

スーツに合わせるのは…

職場でのできごとです。 ある日、上司から「明日は大事なお客様へのプレゼンなので、皆さんスーツを着て出社して下さい」と言われました。 普段は、オフィスカジュアルで大丈夫なのですが、きちんとしなくてはと思い、紺のスーツで、出社した私。 寒い冬の日だったので、黒タイツで行ったのですが、「黒タイツは、きちんとした場では不向き。スーツには肌色ストッキングが常識だよ。」と先輩に怒られてしまいました。 恥ずかしい思いをしましたが、このことがあってから大事な場面ではきっちりとした服装で挑むようにしています。 (女性/主婦)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる