1. トップ
  2. グルメ
  3. 地元料理が堪能できる屋久島の名店【クルーのお気に入り】

地元料理が堪能できる屋久島の名店【クルーのお気に入り】

  • 2022.10.26
  • 1266 views

鹿児島空港より約40分の空の旅で到着するのは世界自然遺産に登録されている屋久島です。島の90%が森林で覆われた、自然豊かで心癒やされるパワースポットです。宮之浦や安房(あんぼう)地区は飲食店が充実しており、そのなかでもおすすめしたいのが「お食事処 潮騒」です。

ブランド鯖として名を馳せる鮮度抜群な「首折れ鯖」をすき焼きとしていただく鯖すき鍋や、食べやすいよう丁寧に下処理しカラッと揚げて羽までパリパリの食感を味わえる飛び魚は、海の恵みを余すところなく美味しくいただける人気メニューです。ほかにも、豚の骨付き肉をじっくり煮込んだ鹿児島の郷土料理とんこつは、箸でほぐせるほどやわらかく、口に入れると優しい味噌の味が広がりご飯が進みます。

屋久島名物や郷土料理を存分に楽しめて、リピーターが多く、地元でも親しまれている人気店です。皆さまも屋久島を散策しながら地元の味を堪能されてみてはいかがでしょうか。

仲 亜以梨 Naka Airi
日本エアコミューター
客室乗務員
出身地:山口県
趣味:多肉植物を育てること

お食事処 潮騒
電話:0997-42-2721
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦305-3
休日:木

(SKYWARD2022年9月号掲載)
※記載の情報は2022年9月現在のものであり、実際の情報とは異なる場合がございます。掲載された内容による損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
※掲載施設の営業状況は変更されていることもあります。お訪ねの際はあらかじめご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる