1. トップ
  2. ファッション
  3. 一人立ちは何歳から? 先輩ママに聞いた「子どもシャンプー事情」6選

一人立ちは何歳から? 先輩ママに聞いた「子どもシャンプー事情」6選

  • 2015.10.31
  • 1091 views

【ママからのご相談】

5歳になる息子がいます。お友達はもう自分でシャンプーをしていると聞いて驚きました。みなさんのお子さんはいつ頃からひとりで髪を洗えるようになるのでしょうか?

●A. お子さんのお風呂事情、経験者のママたちに聞いてみました!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのmomoです。

「いつからひとりで体・頭を洗えた?」他のおうちのお風呂事情、たしかに気になりますよね。

今回は、実際にそれらを経験したママたちにお風呂事情(主にシャンプー)を聞いてきましたので、ご紹介します。

●デビューは年長が多いみたい

『年少や年中くらいまでは顔にお湯がかかるのも嫌がっていましたが、年長になりお兄さん意識もついてきたようで、自らやりたがるようになりました』(7歳男の子のママ)

『妹が大きくなって、お姉ちゃんアピールをしたかったらしく少しずつシャンプーの練習をはじめました』(6歳女の子のママ)

ママたちに意見を聞いたところ、年長さんになるころにひとりで頭を洗うようになったという答えが多かったです。もうすぐ小学生。お兄さんやお姉さんになる自覚ができてくるころなのでしょうか。

●「シャンプーは楽しい」という気持ちをもって

『シャンプーのとき頭の泡をモコモコにして遊びながら洗っています』(6歳男の子のママ)

『娘と私の頭をお互い洗いっこなどして、シャンプーや泡への抵抗感をなくすようにして始めました』(6歳女の子のママ)

小さいころはお湯が顔にかかったりして髪を洗うことを嫌がる子も多いのですが、まずはシャンプーに対しての恐怖心や抵抗感をなくすことが大切なようです。

「シャンプーって楽しいんだ!」「髪を洗うっておもしろい!」と子どもに思ってもらうように練習していくことがポイントですね。

●最初は仕上げを確認して、感覚を覚えよう

『耳の後ろや首の上のあたりなど、見えないところもちゃんと洗えているか心配なので、最後に確認するようにしています』(5歳男の子のママ)

『最初は一緒に洗って、洗い終わりの感覚を覚えるようにさせました』(7歳男の子のママ)

ひとりでできたから終わり、というものではありません。しっかり汚れが落ちていないと意味がないですよね。

歯みがきと同様、最後は頭も仕上げの確認を一緒にしてあげましょう。ヌルヌルしていないか、実際に触ってみてあげてください。「洗い終わるとこんなふうになるんだよ」と、感覚を実際に触って教えてあげるのが良いみたいですよ。

----------

最初は練習が必要ですしママも少し手間がかかりますが、大人に向かう第一歩。正しいシャンプーの仕方をしっかりとお子さんに教えてあげてくださいね。

●ライター/momo(ママライター、元モデル)

の記事をもっとみる