1. トップ
  2. レシピ
  3. アウトレットの叉焼専門工場で食べる、買う「叉焼春(チャーシューメイ)」@深谷

アウトレットの叉焼専門工場で食べる、買う「叉焼春(チャーシューメイ)」@深谷

  • 2022.10.26
  • 4596 views
ふかや花園プレミアム・アウトレット内に本格広東叉焼専門工場オープン!

埼玉県深谷市に開業した「ふかや花園プレミアム・アウトレット」内に、とっても気になる興味深いお店がオープンしました。

出典:リビング埼玉Web

店名は『叉焼春(チャーシューメイ)』。 店内は、本格叉焼専門工場「チャーシューメイ アトリエ」と、本格叉焼直売所「チャーシューメイ ストア」の2店舗で構成され、アトリエで作られた叉焼はストアで購入することができるんです。そして併設レストランでは、出来立て叉焼を使った料理も味わえますよ。

出典:リビング埼玉Web

実はこのお店は、東京・丸の内にある点心専門店『YAUMAY(ヤウメイ)』で大人気の叉焼「ハニーローストポーク」を、もっと沢山の人に知って欲しいと、叉焼単体でブランド化した新業態のショップなのだそう。

本格叉焼専門工場(チャーシューメイ アトリエ)

入口を入ると、正面に見えるガラス張りの広い部屋が「本格叉焼専門工場(チャーシュメイ アトリエ)」です。なんと、施設面積125坪の内、工場(アトリエ)の広さは約80坪もあるとのこと。

出典:リビング埼玉Web

清潔感のあるピカピカのアトリエ内。『YAUMAY』と同じレシピで作られる広東叉焼が出来る様子を、ライブで眺めるわくわく感がたまりません。

出典:リビング埼玉Web

秘伝タレ(ハマナスの花エキスと白酒・玖瑰露酒や中国の伝統発酵調味料・南乳を配合)に約2日間漬け込み、フックで吊って250度の専用窯で丁寧に燻し、何度もタレを繰り返し塗り、こんがりじっくりと焼き上げる様子を見ていると、お腹が空いてきます(笑)

併設レストランで叉焼メニューを堪能!

併設のレストランでは、出来立ての叉焼を使った麺類や丼類の他、中華の一品料理も一緒に味わえます。

出典:リビング埼玉Web
叉焼 三枚肉 2,178円
出典:リビング埼玉Web

「叉焼」は、三枚肉と肩ロースがあり、こちらは脂が美味の三枚肉の叉焼です。 カオヤーピン、キュウリ、白髪ねぎ、ダックソースがセットになっていました。そのまま味わうも良し、北京ダックのように野菜やソースと一緒にクルクル~っと巻くのも良い感じ。

出典:リビング埼玉Web

ちなみに、写真↑上が肩ロース叉焼、下が三枚肉叉焼。 肉の旨味と脂が楽しめる三枚肉のジューシーさとは対極の、心地よい噛み応えがあるしっとりした肩ロースの美味しさも絶品ですよ。

叉焼乾拌麺 1,430円
出典:リビング埼玉Web

麺の下にタレが入っている混ぜ蕎麦「乾拌麺」の上には、細切りにした叉焼(肩ロース)がたっぷり。

海老焼売(4個) 968円
出典:リビング埼玉Web

叉焼は入っていないけど、プリプリの海老が入った焼売もぜひいただきたい一品です。

叉焼丼 1,430円
出典:リビング埼玉Web

半熟卵と叉焼なんて、もはや反則級の叉焼丼。ちょっと甘めの叉焼とご飯が合わないわけがないですよね。

本格叉焼直売所(チャーシューメイストア)

ストアのテイクアウトコーナーには、叉焼と海老焼売が並んでいました。

出典:リビング埼玉Web

お土産用の叉焼は「旨甘たれ味」の他、粗挽き唐辛子をまぶした「激辛味タレ味」、たっぷり黒胡椒をまぶした「刻み黒胡椒味」の3つの味がありますよ。

出典:リビング埼玉Web

店長さんから読者の皆さんへメッセージをいただきました。

「深谷に新しい名産品を作りたい」という強い思いで、売場より広い工場併設のお店をオープンしました。ここで焼いた美味しい叉焼を、例えばネット販売や、どこかのお店で食べた方が、今度は深谷を目指して『叉焼春』に来てくださるようになれば嬉しいです。 毎日、こだわりの本格叉焼を焼いていますので、ぜひお越しください。
出典:リビング埼玉Web

テイクアウトの叉焼は、解凍したらそのまま食べられます。カットして、トースターなどで少し焼いたら美味しさアップですよ!

出典:リビング埼玉Web

「ふかや花園プレミアム・アウトレット」にオープンしたチャーシュー工場の情報、いかがでしたか?気になる方は、ぜひチェックしてみてね~

出典:リビング埼玉Web

叉焼春(チャーシューメイ) 本格叉焼専門工場(チャーシューメイ アトリエ)/本格叉焼直売所(チャーシューメイ ストア) 《住所》埼玉県深谷市黒田169 ふかや花園プレミアム・アウトレット 《電話》048-579-5790 《営業時間》11:00〜21:00 《定休日》なし(※施設に準ずる) 《公式サイト》https://immfoodservice.com/shops/chasyumay/

元記事で読む
の記事をもっとみる