1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつの間にか対象外に…意外と男性がチェックしている身だしなみの3つのポイント

いつの間にか対象外に…意外と男性がチェックしている身だしなみの3つのポイント

  • 2022.10.25
  • 13220 views

好きな人と会うときは、最大限身だしなみに気を遣う女性が多いと思います。

しかし、自分では見落としてしまうようなポイントを、男性がチェックしていることもあるのです。

そこで今回は、男性が恋愛対象外に認定しやすい身だしなみのポイントを3つご紹介します。

手入れされていない靴

「この間、気になってた子との初デートで、最初はウキウキだったんですけど、ふと靴をみたらめちゃくちゃ汚くてドン引きしました。
服やメイクはかわいかったのに、靴のせいで台無しで……靴のお手入れが行き届いてない子は、ガサツな印象になるんですよね」(25歳男性/飲食)

メイクやヘアスタイル、ファッションなど、目につきやすい部分をしっかり整えていても、意外に見落としやすい靴の汚れ。

男性は女性が思っている以上に足元までチェックしているので、デートの際にはきちんと手入れした靴を履いていくことをおすすめします。

また、靴を脱ぐシーンを想定して、中敷きやフットケアまで気を配っておくことも大切ですよ。

後ろ姿が整っていない

「女性の後ろ姿を見て、恋愛対象か判断することはあります。
たとえば、正面はきれいにしててもヘアスタイルがぐちゃぐちゃだと、後ろ姿がみすぼらしいから恋愛対象外です。
僕の経験上、真の美人は後ろ姿も整ってるし、後ろ姿まできれいな女性は中身も素敵なんです」(27歳男性/IT)

意外とチェックされているのが、ヘアスタイルや服のしわなど、気を抜きがちな後ろ姿。

特定の方向から見たときに残念な印象だと、せっかくの魅力が半減してしまいます。

好きな男性と会う前には、鏡を使って隙をなくすことがおすすめです。

バッグが大きすぎる

「最近いい感じでLINEのやり取りしてた子とデートしたんです。
そしたらその子、すごくでかいバッグを持ってきて、一気に恋愛対象外になりました。
大きすぎるバッグはダサいし、なにより荷物が多いって整理整頓が苦手な証拠って感じがするじゃないですか」(22歳男性/建設)

大きすぎるバッグ自体、デートには不向きなものです。

ファッション全体の印象を野暮ったくしがちで、同時に整理整頓ができないイメージを与えやすいよう。

デートには必要最低限の荷物に絞り、小ぶりのバッグをきちんと整理して使うことが、余計な悪印象を防ぐ手段と言えます。

悪印象を与えない身だしなみを

長続きする交際や結婚まで見据えると、内面の魅力は欠かせない要素と言えます。

けれど、その内面にまで目を向けてもらうには、身だしなみで対象外に認定されることを防ぐ必要があるのです。

普段自分が意識しない部分にも注意を払い、どこから見ても美しい姿をキープしましょう。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる