1. トップ
  2. レシピ
  3. バリバリチーズが美味!"ベーコンとチーズのクラウンサンド"

バリバリチーズが美味!"ベーコンとチーズのクラウンサンド"

  • 2022.10.25
  • 392 views

分厚いベーコンと溶けたチーズの相性は最強!ハイカロリーと知りつつも、ついリピートしたくなるホットサンドの紹介です。遊び心がいっぱいの“工作”にもご注目。重ねるだけでは終わらないガストロノミックな“肉サンド”秘蔵レシピ第12弾。東京・神楽坂にある大人気のビストロ「BOLT(ボルト)」のオーナーシェフの仲田高広さんが指南します。

バリバリチーズが美味!"ベーコンとチーズのクラウンサンド"

■“ベーコンとチーズのクラウンサンド”のつくり方

とろりと溶けたシュレッドチーズを垂れるままに固めると、ごらんのとおりの王冠型に。ベーコンとチーズとバター、3つの濃厚な旨味を吸い込ませ、焼き目の下に封じ込めたトーストのおいしさに頬が緩みっぱなし。濃いめに淹れたコーヒーの苦みがよく似合う。

重しをかけて緩めにプレス
重しをしながらフライパンで焼けば、クロックムッシュ風のホットサンドが簡単に。ホットサンドメーカーほど強く焼き固まらず、食パン生地のふんわり、もっちりした弾力が生かせる。


◇材料 (2人分)

ベーコン:100g(塊)
食パン:2枚(全粒粉/1.5cm厚さ)
シュレッドチーズ:90g(チェダー、コンテなど数種類のミックスタイプ)
バター:16g(塩分不使用)
フレンチマスタード:小さじ1/2
バター:小さじ1/2(スプレッド用、塩分不使用)


(1)ベーコンを焼く
ベーコンは1cm厚さに切る。フライパンに入れて火にかけ、脂がしみ出してカリッとするまで焼く。

(2)食パンの下準備
食パン2枚の片面にバターを塗り、1枚分にマスタードを重ねて塗る。

(3)具材をのせる
②のマスタードを塗った面に①、シュレッドチーズ30g分をのせ、もう1枚で挟む。

(4)パンを焼く
フライパンにバター半量(8g)を入れて弱火にかけ、溶けたら③を入れ、アルミホイルを被せた上から重しをして約2分焼く。片面が焼けたら、いったん取り出し、残りのバター(8g)を足してパンの裏面を下に戻し、同様に焼く。

パンを焼く
パンを焼く
パンを焼く
パンを焼く
パンを焼く
パンを焼く

(5)チーズをからめる
パンを取り出した後のフライパンの油を拭き、チーズ30gを円形に広げて弱火にかけ、④を戻してのせる。

チーズをからめる
チーズをからめる
チーズをからめる
チーズをからめる

(6)クラウンをつくる
チーズが完全に溶けたら火を消し、ヘラにパンをのせて持ち上げる。溶けたチーズが固まったら、フライパンに残りのチーズ30gを足して再び弱火にかけ、パンを裏返しにのせてチーズをからめ、火を止める。クラウン型が上になるように盛り付ける。

クラウンをつくる
クラウンをつくる
クラウンをつくる
クラウンをつくる
完成
完成

――教える人

「「BOLT」オーナーシェフ仲田高広さん」

1981年生まれ。東京都出身。調理師学校卒業後、東京・銀座にあるフレンチの名店「マルディグラ」や、「レスプリミタニ」(閉店)で修業。その後フランスでの修業を経てオーストラリアへ。メルボルンのレストランやビストロなどで計6年間経験を積む。帰国後、東京・赤坂の居酒屋「まるしげ夢葉家」で修業し、2017年、居酒屋的感覚で自由にフレンチが楽しめる店「BOLT」を東京・神楽坂に開店。9席のカウンターは、毎晩食いしん坊の大人たちで満席だ。


店内
店内
外観
外観

◇店舗情報

「BOLT」
【住所】東京都新宿区箪笥町27 神楽坂佐藤ビル 1F
【電話番号】03‐5579‐8740
【営業時間】17:00~24:00(閉店)
【定休日】月曜、第2・4火曜
【アクセス】都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩1分


文:堀越典子 撮影:海老原俊之

元記事で読む
の記事をもっとみる