どんなケアをしても肌がイマイチ!  もしかして、アレが不足しているのかも?

スキンケアは毎日しっかりやっているのに、なぜか肌の調子がいまいち……と思うことはありませんか? もしかすると、それは運動不足が原因かも!? 運動は、健康な身体だけでなく、若さと美肌を保つのにも欠かせないもの。ちょっと意識をするだけでOKな、今すぐ始められる運動不足解消法をご紹介します!

■辛くないから続く! 今すぐできる運動不足解消法3

1.速足10分ウォーキング

ウォーキングをするなら、最低でも1時間は歩かないと……なんて思うと、なかなか重い腰も上がりません。でも、実は1時間も続けて歩かなくていいんです! 最新の研究によると、長時間まとめて歩かなくても、10分程度に分けて何度か歩くだけで同じ効果が得られることが分かってきました。買い物や通勤時など、10分くらいなら歩くタイミングはありますよね? 今日から、その10分を有効活用しましょう。 歩くときに気をつけるポイントは「リズミカルに速足」で歩くこと。止まった時に軽く息が弾むくらいが速足の目安です。歩く速度の速い人ほど、死亡率が低く、心筋梗塞など血管系の病気にもなりにくいという報告もあるので、毎日の習慣にするのがよさそうです。

2.階段スローピング

スローピングとは階段や坂道を上り下りすること。駅やお店、会社では、できるだけ階段を使うようにしてみましょう。平らな道と比較すると、2〜3倍の負荷がかかるのでとっても効率的。短時間でエネルギーの消費ができます。

3.ながら筋トレ

基礎代謝を上げるには、筋肉をつけることが一番! かといって、ハードな筋トレは続きませんよね。そこでおすすめしたいのが、ながら筋トレ。TVを見ている時間を利用して簡単な筋トレをしてみましょう。椅子やソファーに深く腰かけ、水の入ったペットボトルを膝の上に置きます。これを胸まで引き上げる運動を10回。頭の上まで持ち上げる運動を10回するだけ、大好きなドラマを見ながらだったら、あっという間に終わりそうですよね。

簡単で無理のない運動から始めることが長続きさせるコツ。やりたくないけどやらなくちゃ……と気が重くなるような運動は、ストレスを生むので健康的とはいえません。大切なのは続けること、まずは、頑張りすぎずできることから始めてみませんか?(LBR編集部)

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