1. トップ
  2. ヘア
  3. 結局どういうこと...?男性が女性に求める【清潔感】とは

結局どういうこと...?男性が女性に求める【清潔感】とは

  • 2022.10.24
  • 6797 views

男性も女性も「アプリなどで知り合った人の清潔感を重視する」という言葉はよく聞きますよね。「顔が好みでも清潔感がないから微妙だった」なんてこともあります。


とはいえ、意外と分かるようで分からないのが「清潔感」です。男性と女性では求める清潔感が違うとも言われています。では、男性はどのような生活感を女性に求める人が多いのでしょうか。

髪の毛や爪が綺麗

清潔感といえば、やはり外見が重視されるようです。髪の毛や爪が綺麗な人は「清潔感がある女性」だと思われるでしょう。また、髪の毛が綺麗でも食事中に何度もいじるような人は、清潔感がないと思われてしまうようです。


ロングヘアの人は特に食事の前に髪の毛をまとめるなど、周りの人が不快に思わないような対策をする方が、清潔感のある女性だと思われるみたいですよ。

言葉遣いや食べ方のマナーが良い

目に見えづらい部分の清潔感を重視する男性も多いようです。特にビジネスシーンでは、言葉遣いが綺麗な女性は、それだけで清潔感があると思われることもあるんだとか。また、ランチの時などの食事のマナーを重視する人も多いようです。


いわゆる「清楚な女性」を目指せば、自動的に清潔感があると思われることも多いみたいですね。「どうすれば清潔感があるって言われるの!?」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

笑顔が可愛い

これは知らない女性が多いですが、実は男性は笑顔が可愛い女性に対して清潔感があると考える人が多いんだとか。「笑顔と清潔さは違うじゃん!」と思ってしまいがちですが、男性としては笑顔の可愛さや話しやすさも、清潔感の重要な要素となるのです。


男性と話している時に笑顔でリアクションをしたり、挨拶の時に笑顔を意識することで、清潔感があると思われることは多いようです。あまり実感できないかもしれませんが、一度試してみても良いかもしれませんね。

男性の求める清潔感は女性のイメージと違うかも!?

男性が考える「清潔感」と女性が考える「清潔感」は違うと言われています。そのため、せっかく努力してもあまり清潔感がある女性だと思ってもらえない可能性もあります。男性ウケを意識するのであれば、男性の視点を意識した清潔感を身につけても良いのではないでしょうか。



(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる