1. トップ
  2. お仕事
  3. 「お義父さん…やってられません!」自営業で一時の好成績→義父が”天狗”になり…事態は最悪の方向に向かうことになる…

「お義父さん…やってられません!」自営業で一時の好成績→義父が”天狗”になり…事態は最悪の方向に向かうことになる…

  • 2022.10.23
  • 12386 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

義父の会社に入社するも…

かなり前の話になりますが、義父は自営業をしていました。 私の妻の親ということもあり、アルバイトとして手伝いをしていましたが人手不足ということで、そのまま社員にされてしまったのです。 そのときは結婚を控えていたこともあり、お金=生活と考えていたので必死に食らいついていきました。 そのため、会社の功績も順調に伸び年商も過去最大に…。 そのとき、義父はかなり天狗になってしまい、銀行の勧めで、自分の家を買うのに「借り入れ借り入れ!」と鼻息が荒い状態でした。 別の仕事を考えて、もう一つ会社を作るというご乱心までするようになってしまい…。 私は反対していたのですが、反対すればするほど天狗の鼻が伸び、鼻息も荒くなっていきました。

新会社で…

新会社に私は関与しませんでした。 そして新会社は半年もせずに倒産。 借金もかなり増えて、本業の会社にも影響が出たのです…。 私はそのタイミングで退社しました。 その1年後、本業の会社も倒産してしまいました。 私は保証人になっているので、今でもその闇から抜け出せずにいます…。 (56歳/自営業)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる