1. トップ
  2. ヘア
  3. トレンド「ぱつっとボブ」、更に垢抜けるスタイリング法&ヘアケアコスメを伝授!

トレンド「ぱつっとボブ」、更に垢抜けるスタイリング法&ヘアケアコスメを伝授!

  • 2022.10.23
  • 1038 views

秋、バッサリイメチェンしてみない?

バッサリイメチェン
出典:byBirth

筆者はこの秋、ロングヘアからバッサリボブへイメチェンしました。特にカットする予定はなかったのですが、ファッション雑誌やメイク雑誌を読み漁っている時「このメイク可愛いな」「この人のファッション素敵だな」と思ったスタイルは、モデルさんは皆ボブスタイル。

メイクやファッションだけでなくヘアにも目が行き、ボブスタイルを意識するようになりました。とはいえ筆者は剛毛多毛、おまけに癖っ毛。ロングヘアを保っていた理由は、重みで癖が伸び、癖がごまかせるから。なのでバッサリカットしてしまうと癖が目立ち、ボワっと広がってしまうのでは…と、カットするかどうか真剣に悩みました。

それでも顔まわりをスッキリさせて、メイクやファッションもいろんなジャンルに挑戦したい!と思い、カットと縮毛矯正を決意しました!

現在ロングからボブにカットして1ヶ月半経ちますが、大正解!メイクもファッションのコーディネートも毎日とても楽しいです。この秋イメチェンするか悩んでいる方に向け、バッサリカットして良かった点を詳しくご紹介します。

ロングからぱつっとボブへ。大胆カットしてよかった点

下は筆者のロング時代の写真と、現在のボブスタイルの写真です。

ロング
出典:byBirth
ボブスタイル
出典:byBirth

朝のスタイリング時間、20分から5分へと大幅短縮!

とても大きいのが朝のスタイリング時間。ロングヘアの時は、まずはコテで全体を巻き、スタイリング剤で広がりを落ち着かせていました。髪の量が多いので巻く時間がとても長く、10分~20分はかけていたと思います。

さらに仕事の日はよくポニーテールにまとめていましたので、さらに時間がかかっていました。

ぱつっとボブになった今、スタイリング時間は約5分。後ほどスタイリング方法を詳しくご紹介しますが、大幅に短縮されました!朝の忙しい時間、これだけの時間が短縮できたのはとても嬉しいです。その分メイクに時間をかけたりストレッチをしたり、掃除をしたり朝の時間を有意義に過ごすことができています。

コーディネートのバランスが取りやすくなる

ロングヘアの方が華やかで、シンプルなファッションと合わせやすいのでは?と思うかもしれませんが、カットして改めて思ったのは、ロングヘアの時の方がコーディネートに悩む時が多かったような気がします。

というのも、筆者が剛毛なせいもあるかもしれませんが、ロングヘアの時に首回りがつまったトップスや柄の入ったお洋服と合わせると、全体が重く感じてしまうこともありました。まとめ髪でスッキリさせればいいのですが、それを面倒に感じてしまう日も多々ありました。

ボブヘアでスッキリした今、どんなファッションも軽やかに見え、以前よりコーディネートの幅が広がりました。これから寒くなる季節、もこもこのニットやハイネックのトップスなど暖かい装いと合わせるのが楽しみです。

首回り、耳回りがスッキリし、アクセサリー選びが楽しくなった

ロングヘアの時は髪型で華やかにできる分、アクセサリーはシンプルなイヤリングを付けるのみにとどまっていましたが、首回りがスッキリしたことでアクセサリー選びも楽しくなりました。

大胆な大ぶりのイヤリングも楽しめて、シンプルなファッションも垢抜けて見えるように!同じコーディネートでもアクセサリーを変えるだけで雰囲気を変えることができるので、アクセサリー選びの幅が広がったのもポイントが高いです。

ぱつっとボブでさらに垢抜けるスタイリング法とは?

筆者は毛先をぱつっと切り揃え、やや重めなスタイルがベースになっています。「切りっぱなしボブ」が人気ですが、さらに「外ハネスタイル」が旬のヘアスタイルです。

筆者は普段、ストレートアイロンで毛先のみ外ハネに仕上げ、さらに濡れたような質感を出すために重めのオイルやバームを使用してスタイリングしています。馴染ませすぎると「お風呂入ってない人」のようなベタっとした雰囲気になるので注意が必要ですが、比較的多めに馴染ませてボリュームも落ち着かせています。

美容ライター厳選!旬スタイルに欠かせないヘアケアアイテム4選

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト

モイ バーム ウォークインフォレスト
出典:byBirth

こちらは全体のボリュームを抑えつつ、しっとりとした質感にまとめる時に使用するヘアバームです。固すぎず柔らかすぎず、体温で均一にとろけるので使い心地も抜群です。

ボディにも使えるマルチタイプなので、余った分は保湿ケアアイテムとして無駄なく使えます。スッキリとしたアロマのような香りにも癒され、気分もリフレッシュできますよ。

サイン システミックオイル

サイン システミックオイル
出典:byBirth

普段、筆者はルベルのバームと混ぜてこちらのオイルを使用しています。こちらのオイルはさらりとしていてベタつかず、程よく濡れたような質感をプラスすることができます。ベタっと重い仕上がりは苦手だけど、ウェットな質感を演出したいという方におすすめです。

こちらもボディオイルやハンドオイルとして使用でき、精油のような爽やかな香りが魅力的です。

リファ ストレートアイロン

リファ ストレートアイロン
出典:byBirth

普段愛用しているストレートアイロンはリファ。毎日使用するものなので、できるだけ髪に負担がかかりにくい特徴のあるヘアアイロンを使いたいと思いこちらを選びました。

水や熱、圧によるダメージから髪を守ることができ、優しく髪を挟むことができる構造なので負担がかかりにくいのが特徴です。とても軽く扱いやすいので、時間が経っても腕が疲れにくいのも魅力です。

SARANARA シルクサロン ミラクルバーム

SARANARA シルクサロン ミラクルバーム
出典:byBirth

美しくスタイリングするためには夜のヘアケアも大切。ということで、夜に使用するアイテムもご紹介します。愛用しているのはこちらのサラナラのとろりとした質感のバーム状保湿アイテムです。とろけるような使用感が心地よく、ドライヤー前に馴染ませると乾かした後もしっとりまとまる髪に!

スッキリとしたハーバルのような、フローラルのような香りに癒されます。筆者はいつも大手通販サイト「Qoo10」で購入しています。

大胆カットで気持ちも軽やかに

大胆カット
出典:byBirth

「失恋したら髪を切る」なんて話もありますが、なんでもない日であってもバッサリカットすることで気持ちも軽くなり、なんだか前向きに物事を捉えることができるようになります。

一度気分をリセットしたい方、気分を晴れやかにしたい方、いろんなファッションやメイクにチャレンジしたい方、ぜひこの記事を参考に、思い切って秋のイメージチェンジを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる