1. トップ
  2. メイク
  3. 鼻だけファンデがヨレる…そんな人にオススメの裏ワザが海外でバズリ中

鼻だけファンデがヨレる…そんな人にオススメの裏ワザが海外でバズリ中

  • 2022.10.23
  • 8598 views

ふと鏡を見ると、鼻のファンデーションがヨレている…そんな悩みを抱える人にオススメのメイク術が海外のSNSで話題に。鼻のメイク崩れを徹底的に防げる、そのテクニックとは?(フロントロウ編集部)

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

鼻のメイク崩れを阻止する方法

顔の中でもとくにメイクが崩れやすいパーツが鼻。とくに近年はマスクを着用する機会も多いため、気がつくと鼻だけメイクが崩れているということも少なくない。

画像1: 鼻のメイク崩れを阻止する方法

そんな鼻のメイク崩れが防げると、あるアイテムが海外で大注目。そのアイテムとは、アイシャドウの下地として使うアイシャドウプライマー。

海外のTikTokで、アイシャドウプライマーを鼻に塗り、その上からファンデーションを重ねる裏ワザがバズリにバズっている。アイシャドウプライマーは、アイシャドウなどの目元のメイクを肌にしっかり密着させて、長時間キープさせてくれるアイテム。その崩れを防ぐ力の強さは通常のプライマーよりも高いことが多いため、鼻のメイク崩れも徹底的に防げるという。

このテクニックは、基本的にどんなアイシャドウプライマーでもOKだけれど、とくに人気なのがアーバンディケイ(Urban Decay)のアイシャドウプライマー「Original Eyeshadow Primer Potion」。アーバンディケイのアイシャドウプライマーは、日本でも並行輸入のECサイトなどで購入できる。

画像2: 鼻のメイク崩れを阻止する方法

>>>Amazonで商品をチェック

メガネによる鼻のメイク崩れにも

アイシャドウプライマーを使った裏ワザは、メガネの鼻パッドでファンデーションが落ちるという悩みも解消してくれる。この使い方も海外のTikTokで話題を呼んでいて、鼻パッドが当たる部分のみにアイシャドウプライマーを塗っているという人が増えている。

画像: メガネによる鼻のメイク崩れにも

またそれでもファンデーションが落ちるという人には、トロントを拠点に活動するセレブメイクアップアーティストのジャニーン・ホームズが編み出した3ステップのテクニックがオススメ。

ステップ1: アイシャドウベースとも呼ばれる目元用のプライマーを鼻パッドが当たる部分に塗り、その上からコンシーラーやファンデーションを重ねたら、一旦ブラシなどを使ってブレンド。しっかり肌に密着させるよう心がけて。

ステップ2: 小さめのメイクスポンジにセッティングスプレーを吹きかけて湿らせて、そのスポンジでルースパウダーを取り、鼻パッドが当たる部分にのせる。このとき、とにかくたっぷりとパウダーをのせることが大切。

ステップ3: 少し時間をおいてパウダーが肌に密着したら、余分な粉だけを落とすためにブラシで軽くはたく。使うブラシは、少し大きめでふわふわのものがよいそう。

鼻のメイク崩れを阻止する裏ワザ。気になる人はぜひチャレンジしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる