1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(339)】全国旅行支援とワクチン接種証明アプリ

【思考をキレイにする旅の仕方(339)】全国旅行支援とワクチン接種証明アプリ

  • 2022.10.22
  • 4056 views

予定していた旅先で、たまたまお得だったらいいかなぁくらいに考えています。

なぜなら抜けている私が欲を出すとロクなことがないから。

たとえば2年ほど前、Go toトラベルがあった際、欲にかられて予定になかった旅を予約しました。

海外のLCCの国内便を予約し、「こりゃ、安いや!」と浮足立っていたら、

そのLCC航空会社の収益が悪化し、乗る予定だった便は運休になったのです。

しかも、私は、その旨が書かれたLCCからのメールを見落とし、当日、気づかず空港へ。

当然、乗るはずの便はなく、あたふたするわけで。

結局、FSC(JALやANAなど)の航空会社のカウンターで片道3万円以上する航空券を買う羽目になりました。

しかもキャンセルしたLCCは、他の便で使えると言われたけれど未だに使用していません。

さて、全国旅行支援が始まりました。

今回は自治体によって違うらしく、手続き方法なども未だに理解していません。

せいぜいワクチン接種証明もしくは陰性証明が必要ということくらい。

先日、マスコミ関係者のお話をうかがっていたら、

スポーツイベントなどの取材時に必要なワクチン接種証明書はスマホのアプリを利用しているのだとか。

私も今後、旅で必要なこともあるだろうから、アプリくらいは入れておいてもいいかも。

そこでアプリを入れてみることに。

はたしてIT音痴の私でもできるのかと不安ながらも、マイナンバーカードを用意して挑みます。

スマホをマイナンバーカードにかざすだけで、驚くほどあっさり取得できました。

ちゃんと紐づけて記録されているんだなぁと感動したのです。

マイナンバーカードの便利さを実感したのは初めてかもしれません。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる