1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養士の朝ごはん♡材料4つだけ!りんごとオートミールの簡単アップルクランブル

栄養士の朝ごはん♡材料4つだけ!りんごとオートミールの簡単アップルクランブル

  • 2022.10.22
  • 2030 views

管理栄養士のkannaです。トースターに入れて5分で完成!朝ごはんにもおやつにもピッタリなアップルクランブルのレシピをご紹介します。火が通って甘酸っぱくなったりんごと、サクッと香ばしいオートミールが相性抜群。やみつきになります。

甘酸っぱいりんごと香ばしさ!オートミールのアップルクランブルのレシピ

本来は小麦粉やバターを混ぜ合わせて作るクランブルですが、今回はオートミールで簡単に作ります。混ぜてりんごにかけて焼くだけ。温かいスイーツの完成です。

りんごは大きく切るとフレッシュに、薄く切ると火が通って甘みが増します。お好みの大きさを試してみてくださいね。

材料(1人分)

りんご 1/2個

オートミール 大さじ2

メープルシロップ 大さじ1/2

白太ごま油 大さじ1/2 ※サラダ油やココナッツオイルでも代用可能

作り方

① りんごの芯を取り除き、2~3cm程度の食べやすい大きさに切る。

② オートミール、メープルシロップ、白太ごま油を混ぜ合わせる。

③ 耐熱容器にりんごを並べ、②をかけ、トースターで3~5分加熱する。

※焦げやすいので、様子を見ながら時間を調整してください。

④ 焼き色がついたら取り出す。

水切りヨーグルトやナッツ、シナモンをかけても美味しい!

管理栄養士の朝ごはん!オートミールアップルクランブルが超おすすめ!

りんごとメープルシロップの香りとオートミールの食感が楽しい、アップルクランブルのレシピをご紹介しました。

実はこのアップルクランブル、管理栄養士である私の朝ごはんの定番です。

りんごに含まれるポリフェノールは、老化を防ぐ効果や血流を改善する効果をもつ成分です。また、オートミールにもりんごにも食物繊維が含まれ、腸内を整える効果も期待できます。

アップルクランブルだけではたんぱく質が不足するため、ギリシャヨーグルトや無調整豆乳と合わせて食べるのもおすすめですよ。ぜひ試してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる