汗をかく夏、水分補給にひと工夫すれば美肌効果も!

ちょっと外を歩けば、汗はダラダラ、喉はカラカラ…。熱中症予防のためにも、水分補給は欠かせない季節です。でも、どうせ飲むなら肌にいいもので、無理なくキレイを目指したい!毎日の水分チャージタイムにスキンケア効果をプラスするドリンクと飲み方をご紹介します。

■あなたが毎日飲んでいるのはどんな水?

人間は、体の半分以上が水で占められています。たとえば、体重が50㎏の女性の場合、なんと約30㎏が水分。普通の生活の中でも、尿や便、呼吸や体温調節などによって1日2~3リットルの水分が排出され、夏ではそこに発汗が加わることで、さらに大量の水分が体から失われるのです。 夏場はもちろん、生きていくうえで1年を通して欠かせない水分補給ですが、水にも多くの種類があり、それぞれ効能が異なります。いつも飲んでいる水のこと、ちょっと見直してみましょう。

●水道水

一番身近で手軽に飲める水ですが、汚れを除去するために塩素を主とした消毒剤が添加されています。飲むときは浄水器を通すか、10分ほど沸騰させてからがいいでしょう。

●ナチュラルミネラルウォーター

特定の水源から採水された地下水。溶け込んでいるミネラル成分の濃度の違いで硬水と軟水に分けられます。特に硬水に多く含まれるミネラルは筋肉を作ったり、代謝やデトックスを助ける大切な栄養素。体内で合成されないうえ発汗で失われがちなので、運動時などにもおすすめ。

●アルカリイオン水

水にカルシウム化合物を添加して電気分解したもの。人工的にイオン化されているため粒子が細かく、また体液のph値に近いことから体内に吸収されやすい水です。

■水のほかには、こんなドリンクがおすすめ

水分補給の基本は水ですが、それ以外にもこんな飲み物が美肌に効果的。暑いとつい冷たいものばかり飲みたくなりますが、胃腸に負担をかけて夏バテを引き起こすことも。常温で飲むのが理想的です。温かいものなら、体内への吸収力もさらに高まります。

●緑茶

ビタミンCを多く含んでいるため、シミ・ソバカスを薄くするなど、美白効果も。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングに効果的。

●スポーツドリンク

体内への吸収が早く、発汗で失われた塩分も摂取できるので、熱中症予防としても効果大。

●ハトムギ茶

ハトムギに含まれるコイキサンという成分が皮膚の新陳代謝を促し、肌の再生を助けるため、ニキビやシミ・ソバカスなどの肌トラブルを改善。利尿作用のあるカリウムも多く含まれ、むくみにも効果的。

■今が食べごろ!美肌の味方、とれとれの旬野菜も取り入れて

お財布にやさしく、栄養価が高い旬の食材。なかでも夏の野菜は熱を冷ましてくれるほか、紫外線から発生する活性酸素を除去する抗酸化作用に優れたものが多く、アンチエイジングにも役立ちます。美味しく食べながらスキンケアもできる旬野菜、たっぷり食べたいもの。

●かぼちゃ ビタミンA、C、Eがバランスよく含まれていて、うれしい低カロリー。肌の潤いを保つ成分セラミドの分泌を助ける亜鉛も多く含んでいます。

●トマト 抗酸化作用が高いリコピンが活性酸素を除去してくれるため、アンチエイジングやガン予防に効果的。また、クエン酸やリンゴ酸が、脂肪や疲労物質を分解してエネルギーに変換してくれます。

●枝豆(大豆) 大豆の若いさやを収穫したものが枝豆。豊富なタンパク質に加え、大豆にはないビタミンCも含まれ、コラーゲン生成を促してくれます。

暑さが続くと、肌も気分もしぼみがち。体にいい水分をしっかりチャージして、みずみずしく健康的に夏を乗り切りましょう。

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。