1. トップ
  2. 恋愛
  3. 価値観が違っても大丈夫!【価値観の違い】を楽しむ方法って?

価値観が違っても大丈夫!【価値観の違い】を楽しむ方法って?

  • 2022.10.22
  • 5477 views

彼と価値観が違うと、どうしても意見がぶつかることが多くなります。「もしかして二人は合わないのかな」と悩んでしまうこともありますよね。


でも、価値観が合わないからって大好きな人と簡単には別れられません。価値観の違いを楽しむにはどうしたらいいのか見ていきましょう。

相手をコントロールしようとしない

意見の食い違いがあると、つい自分の気持ちをわかって欲しくて、考えを押し付けてしまうことってありますよね。「好きなら私の気持ちわかってよ」なんて思ってしまったり。


でも、考えを押し付けるのは良くないですよね。彼にも彼の考えがあるし、喧嘩になってしまいます。お互いに尊重し合うことが大切です。

相手の価値観を受け入れる

価値観が違うと、同じ出来事も違うように受け止めます。ひとつのことをポジティブに受け止めたり、ネガティブに受け止めたり。そんな時には、相手がなぜそんなふうに受け止めるのか、背景を考えて見ましょう。


いろんな考え方を知れるのは本来は楽しいことですよね。「こんな考え方もあるんだ」って目から鱗が落ちるような感覚を味わえたりします。また、彼の価値観を受け入れると、彼のことをもっと深く知ることができますよ。

どちらが正しいかで考えない

価値観の違いで彼とぶつかる時に、「私の考え方の方が正しいのに」と、どっちが正しいかで考えてしまうことありますよね。でも、本当はどちらの考え方も間違っていないし、いろんな考え方があって当然だと思いませんか?


いろんな考え方があるから視野が広がります。正反対の価値観の人といると、楽しいことも増えるし、いろんな考え方を知ることができます。物事をいろんな角度から見れるようになり、視野が広がりますよ。

価値観に違いを楽しもう

今回は、価値観の違いを楽しむ方法について紹介しました。価値観が違うと初めのうちは、相手の考えがが理解できなくてイライラしてしまったり、不満に思ってしまうこともあるでしょう。


でも、相手の考えも自分とは違うもうひとつの考え方として受け入れられるようになると、価値観の違いはいろんな見方を知れるいいきっかけにもなります。ぜひ、彼との価値観の違いを楽しんでみてくださいね。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる