1. トップ
  2. 恋愛
  3. 把握しておいて!!【中距離恋愛】を成功させるための鉄則3つ

把握しておいて!!【中距離恋愛】を成功させるための鉄則3つ

  • 2022.10.21
  • 1738 views

お互いの家が2時間くらいの距離にあり、飛行機などを使わなくても会えるものの、移動だけでそれなりに手間がかかる距離での恋愛を、中距離恋愛といいます。


微妙な距離だからこそ、疲れてしまい、別れてしまうカップルも多いんだとか。


では、そのような中距離恋愛で、別れずに付き合い続けるためにはどうすれば良いのでしょうか。中距離恋愛を成功させたいカップルが覚えておくべき3つの鉄則を紹介していきます。

デートの頻度は無理せず決める

まずは、デートの頻度で無理をしないようにしましょう。片道2時間の距離だからこそ毎週末会うこともできますが、毎週末会っていると自分の時間がとれず、家事などもできなくなり疲れてしまいがちです。


そういった状況は意外とストレスになるので、「毎週末デート!」のように決めるのはおすすめできません。お互いの体力や仕事の忙しさを考慮しながら、無理せず楽しめる頻度でデートしていきましょう。


同棲や結婚を具体的に考える

いつでも会える中距離恋愛だからこそ、同棲や結婚といった話が出づらいケースもあるようです。だからこそ、普段から具体的に考えることが大切です。


自分の中でも「この人と一緒に過ごしていけるかな」と、折に触れて考えてみましょう。その上で付き合って一年などの節目を迎えた時に、相手にも聞いてみて、お互いの意思を確認するのがおすすめですよ。

寂しい時にガマンしすぎない

中距離恋愛では、寂しくなった時にガマンする人が多いと言われていますが、そこでガマンするとどんどん相手との距離ができてしまいます。


遠距離恋愛なら「どうせ会えないし」と素直になれる人も、中距離だと「相手が無理して会いに来るかも」と遠慮してしまうこともあるでしょう。


しかし、それでは付き合っている意味がありませんよね。寂しい時や話を聞いてほしい時は、相手にしっかり自分の気持ちを伝えることが大切です。自分らしさを大切にして付き合っていきましょう。

中距離恋愛でも油断せずに楽しもう!

中距離恋愛では「いつでも会えるし、いつだって相手の場所に引っ越せる」と油断するカップルが多いと言われています。


だからこそ別れることもあるので、中距離恋愛でも油断せず、楽しく恋愛をしてくださいね。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる