1. トップ
  2. 恋愛
  3. あざとくならない!さりげなく【自分の魅力をアピール)する秘訣

あざとくならない!さりげなく【自分の魅力をアピール)する秘訣

  • 2022.10.21
  • 2306 views

恋愛では、自分の長所をアピールすることが大切ですよね。
周りの男性から「この人って、こんなに素敵な女性なんだ!」と思われることで、愛される可能性も高まるでしょう。


しかし一方で、アピールが露骨すぎると「必死すぎて怖い」なんて嫌われる原因にもなりかねません。


では、どうすれば自分の魅力をさりげなくアピールできるのでしょうか。
あざといと思われないために覚えておきたい、3つの方法を紹介していきます。

周りの人に褒めてもらう

自分から「私ってこんな努力をしてるの!」なんてアピールすると、やっぱりちょっと露骨ですよね。ですが、周りの人から「こんなに素敵な人なんだよ」と言ってもらえば、露骨だとは思われません。


とはいえ、自分から友達に「○○さんの前で私を褒めて!」なんて頼むのはNGです。友達が「自然と褒めたくなる」と思うくらい、素敵な女性になれるように努力しましょう。

自虐しながら伝える

「私はこれができるの!」なんてアピールは、周りの男性も冷めてしまいます。
だからこそ、ちょっと自虐しながら伝えるテクニックを身につけましょう。


「毎日料理をしてるけど、怠惰だから作り置きが多い」とか「掃除が好きだけど、手際が悪いから時間がかかる」のように、自分の欠点と一緒に普段の努力を伝えれば、周りからそれほど嫌な印象を持たれることはありませんよ。

褒められたら堂々とお礼を言う

自分の努力を褒めてもらえることもありますよね。
そういう時に謙遜しすぎるのは、逆に嫌味だと思われる可能性があります。


もし褒めてもらえたら、堂々とお礼を言いましょう。「ありがとう!そう言ってもらえると嬉しい!」と笑顔で言えば、相手だって褒めて良かったという気持ちになるはずです。


日本人は特に謙遜が多いと言われていますが、場合によっては素直に受け止めた方が話が盛り上がることもありますよ。どうしても恥ずかしいという人は、「まだまだだけど、これからも頑張る!」のような返し方をすると良いでしょう。

あざとすぎるアピールは逆効果になるから要注意!

好かれたいからといって、魅力をアピールしすぎるとあざとくなりすぎて逆効果のケースも多いと言われています。


魅力的な女性になりたい場合は、アピール方法にも気を付けてくださいね。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる