1. トップ
  2. レシピ
  3. はじめてを、楽しみつくす。“はじめての福岡旅”で行きたいスポット11選

はじめてを、楽しみつくす。“はじめての福岡旅”で行きたいスポット11選

  • 2022.10.21
  • 450 views

人気観光地、福岡。日本からだけではなく、他のアジア諸国からも多くの観光客が訪れる場所ですよね。東京からは近くはないため、まだ行ったことがないという方も少なくないのでは?今回は、そんなはじめての福岡旅におすすめなスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①屋台まみちゃん / 福岡市中央区

まず初めにご紹介するのは「屋台まみちゃん」です。天神駅から徒歩2分のところにあります。やはり福岡にきたら、屋台の楽しさを体感すべきですよ。ここ「屋台まみちゃん」は、豚足や餃子、焼きラーメンを楽しむことができる人気の屋台なんです。

こちらのお店で是非味わっていただきたいのは、「餃子」です。ニラがたっぷりと入っていて、ニンニクもよくきいています。また、「おでん」もおすすめですよ。味がしみしみの大根や巾着は旨味たっぷりで絶品です。是非お試しください!

詳細情報

屋台まみちゃん

②太宰府天満宮 / 太宰府市

続いてご紹介するのは、定番の「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」です。ここは、学問の神様として知られる菅原道真公が祀られているスポット。全国に「天満宮」は1万社以上もあると言われており、ここ太宰府天満宮はその総本社なんですよ。

参道にはお店がたくさんあり、多くの参拝客で賑わっている太宰府天満宮。境内も美しく、思わずたくさん時間を使ってしまいそう。学問の神様が祀られているだけあって、学問に関するお願いごとがある場合には特におすすめのスポットです。

詳細情報

太宰府天満宮

③博多豊一 長浜食堂 / 福岡市中央区

続いてご紹介するのは「博多豊一 長浜食堂」です。福岡の海近くにあるこちらのお店には、毎朝新鮮なお魚が届けられています。新鮮なお魚のお寿司バイキングが有名でお値段なんと一貫108円。20種類以上の中からお好きなものを食べることができます。

鮮度の高いお寿司をコスパ良く頂けるなんて、嬉しいですね。お寿司以外にも刺身盛りや海鮮丼、真鯛のあらだきや板ウニなど海鮮好きさんにはたまらないお料理が盛りだくさん。ベイサイドプレイス博多にも店舗がありますので、そちらもおすすめです。

詳細情報

博多豊一長浜食堂

④糸島 / 糸島市

続いてご紹介するのは、近年注目を集めている「糸島」です。糸島とは島ではなく、糸島市のことなんです。玄界灘に面した糸島にはかわいいスポットがたくさんあるんですよ。女子旅にはもってこいのスポットなのではないかと思います。

車だと博多周辺から30分ほど、電車であれば35分〜45分ほどで到着する糸島。SNS映えするスポットであるヤシの木のブランコやロンドンバスカフェは必見ですよ!また豊かな自然も楽しめるのも魅力的です。ぜひ糸島まで足を伸ばしてみてくださいね。

詳細情報

糸島半島

⑤博多一双 博多駅東本店 / 福岡市博多区

続いてご紹介するのは「博多一双 博多駅東本店」です。博多駅から徒歩6分のところにあります。福岡を訪れるなら、やっぱりラーメンは食べておきたいですよね!こちらのお店では絶品豚骨ラーメンをいただくことができますよ。

ラーメンは表面が泡立っているのが特徴的で豚骨カプチーノとも呼ばれています。濃厚な味わいがクセになるんです。細麺はほどよい食感を感じ、香り高いスープによく絡みますよ。ねぎやきくらげの食感も楽しみながら味わってみてくださいね!

詳細情報

博多一双 博多駅東本店

⑥門司港レトロ / 北九州市

続いてご紹介するのは、北九州市にある「門司港レトロ(もじこうれとろ)」です。レトロな雰囲気が流れる港町の観光スポットとなっています。博多からは新幹線で最速15分ほどで到着します。大正時代にタイムスリップしたかのような景色を楽しむことができます。

大正ロマン香る門司港レトロはのんびり町歩きをしているだけでも楽しめるスポットです。焼きカレーなどのおいしいグルメスポットやSNS映えするレトロな建物、魅力がぎゅっと詰まっています。絶景を眺められる展望台スポットもあるので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

門司港レトロ

⑦そふ珈琲 / 福岡市城南区

続いてご紹介するのは、別府エリアにある「そふ珈琲」です。市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩10分のところにあります。おしゃれなカフェやコーヒーショップが続々とオープンしている福岡でも女子から絶大な人気を誇るカフェなんです。

ほっこりとした雰囲気の流れるそふ珈琲。旅の合間にほっと一息つけるスポットです。おしゃれなだけではなく、珈琲の味も本格的と人気。ぐるぐる模様がかわいいカフェモカや、その他気になるスイーツもたくさんあるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

そふ珈琲

⑧大濠公園 / 福岡市中央区

続いてご紹介するのは、博多ローカルの憩いの場「大濠公園(おおほりこうえん)」です。黒門バス停下車徒歩5分のところにあります。博多のよいところの一つが、自然と都会が共存しているところです。そんな博多を表しているのがこの大きな大濠公園です。

かつては福岡城の外堀だったという大濠公園。どこかのんびりとした雰囲気が流れています。地元の人に愛されている大濠公園でのんびりチルアウトするのもおすすめです。ボートをレンタルしてみたり、「浮見堂」と呼ばれる池に設置された絶景にも注目です。

詳細情報

大濠公園

⑨やま中 / 福岡市中央区

続いてご紹介するのは、福岡グルメの定番であるもつ鍋を楽しむことができる「やま中」です。本店は大橋駅から徒歩10分、赤坂店は赤坂駅から徒歩5分のところにあります。やはりはじめての福岡旅ではおいしいもつ鍋は食べたいですよね!ここやま中は福岡の中でも人気のもつ鍋屋さんです。

味噌味の人気が強いやま中。深いコクと旨味のあるもつ鍋に、思わず心奪われてしまうこと間違いなしですよ。季節を問わず食べたいおいしさなんです。また、ここやま中は人気店なので、あらかじめ予約しておくのがおすすめですよ。

詳細情報

博多もつ鍋 やま中

⑩元祖博多めんたい重 / 福岡市中央区

続いてご紹介するのは、おいしい明太子を存分に楽しめる「元祖博多めんたい重」です。中洲川端駅から徒歩5分のところにあります。建築が印象的なこちらのスポットは、明太子料理専門店。博多ならではのグルメスポットも、はじめての福岡旅行にはぴったり!

味がぎゅっと染み込んだ明太子があたたかいご飯の上に乗っているこちらの「元祖博多めんたい重」が定番メニューです。明太子のおいしさをじっくり楽しめる逸品です。7:00から営業しているので、朝食がわりにもなりますよ!

詳細情報

元祖博多めんたい重

⑪福岡タワー / 福岡市早良区

最後にご紹介するのは、博多を象徴する「福岡タワー」です。バスで博多駅から約25分のところにあります。大きな都市にはつきものの高いタワー。ここ福岡タワーの高さは234mです。博多の美しい街を見下ろすことができますよ。

ここ福岡タワーの展望室は地上123mにあります。博多湾も見え、とっても綺麗な景色を堪能することが可能です。中にはレストランやお土産ショップなど、楽しめるスポットがたくさんありますよ。夜のライトアップも美しいので是非目に焼き付けてみてくださいね!

詳細情報

福岡タワー

はじめての福岡でもたのしもう!

いかがでしたか?今回は、はじめての福岡旅におすすめな王道スポットをご紹介しました。はじめての福岡旅、思う存分楽しんでくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる