1. トップ
  2. レシピ
  3. 再現度が高くてカンタン!みきママが作る『信玄餅』の再現レシピが最高 !あの味が電子レンジでたったの2分半で作れちゃう

再現度が高くてカンタン!みきママが作る『信玄餅』の再現レシピが最高 !あの味が電子レンジでたったの2分半で作れちゃう

  • 2022.10.20
  • 8443 views

独特のコクと風味、味わいがあり、土産菓子としても有名な『信玄餅』。

そんな信玄餅の味を電子レンジで作れちゃう、超カンタンな再現レシピをご紹介します!自宅で簡単に作れれば、信玄餅食べ放題だ!

材料はたったの3つ

再現レシピを公開しているのは、「時短・簡単・節約・豪華」な料理をTVやブログ、YouTubeチャンネルで多数投稿されている「みきママ」さん(藤原美樹さん)。

出典:YouTube

 

明るい笑顔が素敵ですよね!冒頭からハイテンションです。

出典:YouTube

 

用意する材料は、白玉粉ときな粉、黒蜜の3つ(あとは水と砂糖)という手軽さ。

出典:YouTube

 

市販の信玄餅も、白玉粉と原材料が同じもち米から作ったもち粉(米粉)で作られているそうなので、原材料が同じです。

出典:YouTube

 

まずは白玉粉と水と砂糖を入れて30秒ほど混ぜます。

水を加えて混ぜることで白玉粉のダマがなくなり、なめらかに仕上がるそうです。

電子レンジで計2分半チン

ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで1分半チンします。

出典:YouTube

 

レンチンが終わったら取り出し、ラップを外して30秒ほど混ぜます。

出典:YouTube

 

再び600Wの電子レンジで1分チンすると、こんな感じにふんわりするので、ラップを外して熱いうちに混ぜます。

もう少しで出来上がり

バットにきなこと砂糖を入れて混ぜ、きな粉を上からかけます。

出典:YouTube

 

5分ほど粗熱をとってから冷凍庫で冷やします。

出典:YouTube

 

冷凍庫は1時間だけ冷やすなら全然固まらないそうです。

出典:YouTube

 

適当な大きさに切って、残っているきな粉と黒蜜をかけて出来上がりです!

出典:YouTube

 

冷凍庫で冷やした時に固まり過ぎてしまったら、5分ほど常温で戻すとやわらかくなるそうです。

あの信玄餅が、こんなに手軽に作れちゃうなんて驚きですね!皆さんもぜひご家庭で作ってみてください!

動画はこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる