1. トップ
  2. 50回混ぜる×2→焼く、以上! ムラヨシマサユキさんの「ぐる混ぜ」パウンドケーキ&マフィン

50回混ぜる×2→焼く、以上! ムラヨシマサユキさんの「ぐる混ぜ」パウンドケーキ&マフィン

  • 2022.10.20
  • 1561 views

NHK「きょうの料理」でおなじみの菓子・料理研究家、ムラヨシマサユキさん。家庭でつくりやすく、おいしいレシピが人気だ。

そんなムラヨシさんが、思い立ったらすぐにお菓子作りが始められる超簡単レシピ本を出版した。

作り方は本当に簡単だ。シンプルな材料を、ひたすらぐるぐる混ぜるだけ。

たとえば「基本のパウンドケーキ」は、ボウルにバターと薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で50回ぐるぐると混ぜたら、溶き卵を加えてさらに50回ぐるぐる。そうしてできた生地を型に流し入れ、オーブンで焼けばハイ、出来上がり!

バターや卵を常温に戻すという、通常のお菓子作りでは必須の作業も電子レンジでOK。全てのプロセスが大きな写真で紹介されていて、とてもわかりやすい。レシピをしっかり確認しなくても写真に沿ってパパッと作れるので、お子さんと一緒にトライしてみるのも楽しいかも。

紹介している「ぐる混ぜおやつ」は大きく分けてパウンドケーキとマフィンの2種類。パウンドケーキはシナモンバナナケーキや抹茶チョコケーキ、レモンポピーシードケーキなど20種類、マフィンはブルーベリーマフィンやココアいちごマフィン、黄桃カルダモンマフィンなど17種類を掲載している。

「レシピを通してお菓子やパンを誰でもおいしく、失敗せずに作って欲しい!」というムラヨシさんの想いがこもったとっておきのレシピ本。お菓子作りのハードルを下げてくれる一冊だ。

■ムラヨシマサユキさんプロフィール
製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン の勤務を経て、パンとお菓子の教室を主宰。レシピを通してお菓子やパンを誰でもおいしく、失敗せずに作って欲しい!という思いから、作り手(読者)に寄り添った分量の配合や作り方を日々探求し続けている。また、「家で作るからおいしい」をコンセプトにした、再現性の高いレシピを雑誌、書籍、テレビなどで提案し、好評を得る。著書に『お菓子はさらにおいしく作れます!』、『ムラヨシマサユキのジャムの本』(ともに小社刊)、『ムラヨシマサユキのスコーン BOOK』 (グラフィック社刊)など多数。

元記事で読む
の記事をもっとみる