1. トップ
  2. レシピ
  3. “初心者”必見、「金沢」に行ったら絶対にやりたい11のことをご紹介

“初心者”必見、「金沢」に行ったら絶対にやりたい11のことをご紹介

  • 2022.10.20
  • 756 views

たくさんの魅力溢れる地、「金沢」。魅力が多いからこそ、素敵な場所や美味しい食べ物がたくさんでどこに行くべきか迷ってしますよね。そこで今回は、「金沢旅行初心者」に特にオススメしたい、金沢にいったら絶対して欲しいことを「食べる」「建築を楽しむ」「体験する」の3つの項目で11個ご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

食べる

①「山さん寿司」でフォトジェ海鮮丼を食らう。

まず初めに訪れたいのが「山さん寿司 本店」です。山さん寿司では、インスタ映えするゴージャスな見た目の海鮮丼が大人気です。近江町市場で食べ歩きをした後、ランチに訪れるのがオススメです。新鮮なお魚が贅沢に盛り付けされています。

山さん寿司では、新鮮な海鮮のお料理が数多くあります。一番人気の海鮮丼はもちろんのこと、「うにいくら丼」などの丼ものもあります。ぎっしりと敷き詰められた贅沢などんぶりは見ただけでよだれが出てきます。お好きな海鮮をたっぷり楽しんでみてくださいね。

詳細情報

山さん寿司 本店

②「不むろ茶屋」で和スイーツを堪能。

続いてご紹介するのはひがし茶屋街にある「不むろ茶屋」です。古き良き街並みが残る金沢で和スイーツをいただきましょう・。こちらでいただきたいのは”しら玉生麩(しらたまぜんざい)”です。きなこ、粒あん、みたらしにつけながらいただきましょう。

モチっとしたしら玉は程よい弾力で美味しいです。他にも冬メニューとしてお汁粉がいただけるものもあります。ほんのりとした甘さのお汁粉としら玉は絶品で、落ち着く味わい。金沢の地でいただく和スイーツをご堪能ください。

詳細情報

不むろ茶屋

③「近江町市場」で食べ歩きをする。

続いてご紹介するのは「近江町市場」です。朝9時から空いているので、朝早めに金沢に到着し、朝から金沢を楽しむのがおすすめです。新鮮な海鮮のお刺身や串焼きなどをいただけるだけでなく、お魚の販売も行っていますよ。

近江町市場でぜひ食べたいのは、海鮮はもちろんですが、この「近江町コロッケ」です。サクサクな衣に包まれたほくほくのコロッケは食べ歩きにぴったりですよ。「甘エビコロッケ」など海鮮も楽しめる種類もあります。

詳細情報

近江町市場

④「箔一」で金箔ソフトを味わう。

続いてご紹介するのは「箔一」です。金沢に行ったら必ず食べたいのが「金箔ソフトクリーム」ですよね。工芸品、化粧品、お菓子を取り扱っている箔一では「金箔のかがやきソフトクリーム」をいただくことができます。

東茶屋街にある「箔一東山店」では、店内にゆっくり座ってソフトクリームがいただけるベンチがあります。キラキラの金箔の載った濃厚なソフトクリームをゆっくり味わえます。帰りに化粧品などのお土産もチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

箔一 東山店

建築を楽しむ

⑤「兼六園」で自然に癒される。

次に必ず行くべきなのは「兼六園」です。こちらも江戸時代に成立した歴史ある場所なんですよ。たくさんの自然を感じられる広大な敷地ですが、金沢駅からのシャトルバスもあり、アクセスがしやすい場所にあるので初めてでも安心して観光できますよ。

兼六園での一番の見所は中心部にある「霞が池」です。5800平方メートルほどもある大きな池が、兼六園の美しい木々を映し出し、綺麗な景色を見ることができます。池の周りをゆっくりと景色を楽しみながら回ってみてください。

詳細情報

兼六園

⑥「鈴木大拙館」でモダン建築にうっとりする。

続いてご紹介するのは「鈴木大拙館(すずきだいせつかん)」です。金沢出身の仏教哲学者「鈴木大拙」について知ることのできる、モダンでおしゃれな施設です。見所の一つが「水鏡の庭」です。建物が映り込む水面の美しさにうっとりしちゃいますよ。

玄関から展示棟までには「内部回廊」があります。幻想的な雰囲気に、おしゃれな空間が誘ってくれますよ。洗練された空間の美しさに、日常から離れてゆったりと落ち着くことができること間違いなしの建築です。

詳細情報

鈴木大拙館

⑦「金沢海みらい図書館」で窓の光を楽しむ。

続いてご紹介するのは「金沢海みらい図書館」です。丸くて可愛い窓が一面にある、おしゃれな図書館が金沢にあるんです。可愛い外観に、建物が見えた瞬間からテンションが上がってしまいますよ。

内部空間は、たくさんの窓が外の光を優しく取り入れていて、癒される雰囲気です。受付で申請をすれば、写真撮影をすることもできます。旅の途中で、本をゆったり読みながら、可愛い図書館を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

金沢海みらい図書館

⑧「ひがし茶屋街」を歩く。

金沢観光で絶対欠かせないのが「ひがし茶屋街」ですよね。美しい街並みで有名なひがし茶屋街は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているんです。古き良き街並みを歩くだけでも金沢らしさを感じることができるはず。

ひがし茶屋街には工芸品を扱うお店やカフェがたくさんあり、金沢らしさをとても感じられます。近くの着物レンタル屋さんで着物をきて、江戸時代の雰囲気を感じられる街並みを歩いてみるのもオススメですよ。

詳細情報

ひがし茶屋街

⑨ 金沢駅で美しい構造の建築を楽しむ。

続いてご紹介するのは金沢の顔である「金沢駅」です。金沢駅は、世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれているほど、外観の素敵な駅なんです。駅には「金沢百番街」という金沢の名産を中心に取り揃えるショッピングモールもあるので、時間を多く見積もって訪れましょう。

金沢駅の魅力はなんといっても大きな美しい門構えの「鼓門(つづみもん)」と門からつづくガラス張りの天井アーチ「もてなしドーム」です。美しい構造をじっくりみて、写真撮影をしましょう。金沢らしい記念写真がとれますよ。

詳細情報

金沢駅

体験する

⑩「金箔工芸 田じま」で金箔貼りを体験。

次に、「金沢で体験したいスポット」をご紹介します。まずは「金箔工芸 田じま」で金箔貼り体験をしましょう。田じまでは、小物入れや飾り皿からペンダントやお箸などに金箔を貼ることができます。

自分で考えたデザインの金箔の小物は、とっても良いお土産になりますよ。どんな模様にするか話しながら作るひとときも旅を盛り上げてくれること間違いなし。ぜひ金沢らしい「金箔体験」を楽しんでみてください。

詳細情報

金箔工芸 田じま

⑪「金沢21世紀美術館」で現代アートを体験。

最後にご紹介するのは「金沢21世紀美術館」です。子供から大人までみんなが現代アートを楽しめる、大人気の美術館です。特に有名なのがレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」という作品です。プールの中にいるような景色を体験できますよ。

有名な建築家ユニットが手がけた金沢21世紀美術館は、歩いているだけでも素敵な空間に癒されます。円形の美術館内はもちろん、屋外にも中に入れる展示作品があります。いろんなアートを体験してみてくださいね。

詳細情報

金沢21世紀美術館

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は金沢で絶対にしたいことを11個に厳選してご紹介しました。これらを参考に、金沢のたくさんの魅力を満喫する旅行をぜひしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる