1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ルームクリップが、住まいや暮らしの悩みから商品を探して買い物できる新機能を実装!

ルームクリップが、住まいや暮らしの悩みから商品を探して買い物できる新機能を実装!

  • 2022.10.19
  • 437 views

ルームクリップは、提供するサービスである、部屋の実例写真からインテリアアイテムなどを購入できるソーシャルコマース「RoomClipショッピング」において、住まいや暮らしの課題や悩みから商品を探し、買い物ができる新機能「Best Item Clip(ベストアイテムクリップ)」を実装した。

暮らしの創意工夫を発信・閲覧できる

2012年5月よりスタートした「RoomClip」は、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームだ。サービスの特徴は、利用者が自宅の写真を投稿し、趣味・嗜好が似ている利用者同士でつながれる点。自宅でどんな物を使っていて、どんな家具や家電、雑貨などインテリアの配置をしているかなどを写真で発信・閲覧できる。

また、2021年3月には、世界的にも大きな成長が期待されるソーシャルコマースの流れをくみ、新たな購買体験を提供するために、国内初となる住生活関連商品に特化したソーシャルコマース「RoomClipショッピング」をスタート。実際にアイテムを利用しているユーザーの生活シーンを参考にしながら、アイテムを購入でき、購入の参考となった実例写真を投稿したユーザーには、貢献度に応じてインセンティブを付与するポイント制度「RoomClipポイント」を導入している。

ユーザーの状況にマッチした商品を探せる

「Best Item Clip」は、自身のライフスタイルに近いカテゴリから、住まいの悩みや課題にマッチする商品を探せる新しい機能。「仕事のある暮らし」「子どものいる暮らし」「賃貸での暮らし」「ペットのいる暮らし」「料理好きの暮らし」など、RoomClipユーザーの投稿や検索動向を分析した結果、人気が高いライフスタイルがカテゴリに採用されている。

カテゴリごとに、“子どものおもちゃが増えても、きれいな収納を諦めたくない!”、といった具体的な課題を解決している実例写真が取り上げられているので、商品を購入するとどんな暮らしを叶えられるのかをよりリアルにイメージしながら、ユーザー自身の状況に合った商品を探すことが可能だ。また、RoomClipの投稿写真の詳細画面からも、関連した「Best Item Clip」のカテゴリに遷移することもできる。

投稿内容に近いカテゴリを紐づけることで、普段接している投稿写真から、自然とユーザー自身に関心のある課題や悩みを見つけることもでき、商品にたどり着くことも可能となった。

住まいの課題や悩みから商品を探し、買い物までできる新機能「Best Item Clip」を、この機会に使ってみては。

RoomClip:https://roomclip.jp/ RoomClipショッピング:https://roomclip.jp/shopping/

(江崎貴子)

元記事で読む
の記事をもっとみる