1. トップ
  2. 色石リングはどう選ぶ? 人気Instagramの中の人が提案する、「普段使いのジュエリー」

色石リングはどう選ぶ? 人気Instagramの中の人が提案する、「普段使いのジュエリー」

  • 2022.10.19
  • 778 views

服は決まった。ジュエリーはどう選ぶ? 特別な日にしか手が出ない? 普段使いするジュエリーは、いかが。

Instagramで人気の、大のジュエリー好き・pepperさんが、普段使いのジュエリーについて綴ったエッセイ『わたしのジュエリー365日』(CCCメディアハウス)が発売された。

pepperさんいわく、年齢とともに似合わなくなる服と違って、ジュエリーは「自分になじみ、ずっと寄り添ってくれるもの」。pepperさんが夢中になる、普段使いのジュエリーの魅力とは? 限られた予算で、どんなアイテムをどう選び、どう組み合わせるとよいのだろうか? 本書は文章中心で、pepperさんとジュエリーの日常を語ってくれる。

好きなものを身に着けることは、「私」を語ること。

pepperさんのお気に入りアイテムの1つが、色石リングのコレクション。色石リングを着けると、「自分の輪郭が浮かび上がるような感覚」になるそうだ。普段の暮らしに、手元の色石が彩りと気品をきらりと添える。

腕時計も、pepperさんこだわりのアイテムの1つだ。こちらの黒革ベルトの腕時計は、20代の頃からずっと憧れていた1本だそう。「着けるたびに背筋が伸びる」「敬意を払って合わせる服を選ぶ」と、特別な思いを寄せる。

普段からジュエリーを身に着けているpepperさんならではの収納も公開している。長めのピアスは、すぐに取り出しやすいようアクセサリースタンドに。

「一軍」のジュエリーと時計は、スタッカーズの蓋つきのジュエリーボックスにしまっている。ボックスを覗き込むだけで胸が躍るようだ。

本書は、pepperさんのジュエリー購入レポートや、「大人の自由研究『基本のジュエリーを予算50万円で揃えられるか」「短期集中講座『色石リングの選び方』」など、ジュエリー初心者に嬉しいお悩み解決企画も収録している。本書のジュエリー案内を通して、あなたの日常に寄り添ってくれるジュエリーを見つけてみては。

[もくじ]
CHAPTER 1 ジュエリーを買う
ポメラート ヌード購入編
ヴァンクリーフ アンド アーペル ぺルレ購入編
タサキ バランス プラス イヤリング購入編
ティファニー ハードウェア購入編

CHAPTER 2 ジュエリーを選ぶ
大人の自由研究「基本のジュエリーを予算50万円で揃えられるか」
短期集中講座「色石リングの選び方」
エンゲージ&マリッジリングの答えあわせ
推せる! 地金ジュエリーの世界

CHAPTER 3 ジュエリーを楽しむ
ピアス・イヤーカフ
ネックレス
リング
バングル・ブレスレット
時計

CHAPTER 4 ジュエリーが教えてくれること
優先するのは「似合う」よりも「好きなもの」「なりたい自分」
グッバイ君の運命のヒトは僕じゃない
買い物に付加価値を
備えあれば憂いnothing 価格改定訓練は「おかしも」
価格改定スルー訓練は、「見ざる・言わざる・聞かざる」など

COLUMN
私のジュエリー&腕時計年表
リングを重ねただけなのに
ジュエリーの収納方法
ジュエリーを手放すとき

■pepperさん
都内で働く40代会社員。夫、息子2人の4人家族。幼少期からモノへの愛情が強く、長く使える上質なジュエリーと腕時計の魅力にハマる。限られた給与で何を買うかを妄想するのが楽しみ。特技は胃X線検査。推しの画像でiPhoneの容量がいっぱいで、ソフトウェアのアップデートができないことが悩み。Instagram: pepper_1496

元記事で読む
の記事をもっとみる