1. トップ
  2. グルメ
  3. 抹茶だけじゃない!美しくて美味しい京都のフォトジェニックなカフェ12選

抹茶だけじゃない!美しくて美味しい京都のフォトジェニックなカフェ12選

  • 2022.10.19
  • 682 views

京都のスイーツといえば、抹茶を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、今回は、京都のカフェで、抹茶以外のSNS映え間違いなしのフォトジェニックなカフェを紹介していきたいと思います。抹茶だけにとどまらない京都の魅力的なカフェは見逃せません。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

① Coffee Base KANONDO / 烏丸

まず最初にご紹介するカフェは、烏丸駅から徒歩3分ほどの場所にある「Coffee Base KANONDO(コーヒー ベース カンオンドウ)」です。自家焙煎のスペシャルティコーヒーを一杯ずつ丁寧に淹れてくれるカフェとして人気を集めています。

沢山あるメニューの中でもボトルドリンクが人気。お店の名前が入ったスタイリッシュなボトルに入っており、とってもフォトジェニックです。コーヒーゼリーが入ったカフェオレや抹茶オレ、いちごオレなど様々な種類があるのでお好きなものを選んでみてくださいね。

詳細情報

Coffee Base KANONDO

② 木と根 / 四条

2つ目にご紹介するカフェは、四条駅から徒歩5分ほどの場所にある「木と根」です。落ち着いた雰囲気の漂う店内は、いかにも京都らしい温かみを感じることができます。日用品雑貨店に併設されているため、そちらもぜひチェックしてみてください。

夏季限定で登場するカラフルなかき氷はとてもフォトジェニックで、SNS映え間違いなし。かき氷が販売される時期になると、行列ができることも多いそうです。ケーキなどのスイーツも揃っており、一年を通して楽しめるカフェです。京都の裏路地カフェで、ゆっくりとした時間を過ごしたい方は、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

詳細情報

木と根

③ Walden Woods Kyoto / 五条

3つ目にご紹介するカフェは、五条駅から徒歩6分ほどの場所にある「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」。ここは、真っ白に統一された店内がフォトジェニックだと話題を集めています。無機質な雰囲気がオシャレですよね。

アートが映えるラテメニューや、スイーツなど、様々なメニューが並んでいます。店内のところどころにランプが置いてあり、ちょっぴり大人でロマンチックな雰囲気を醸し出しています。スイーツの中ではカヌレが人気メニューだそう。

詳細情報

Walden Woods Kyoto

④ LITT UP. KYOTO / 七条

4つ目にご紹介するカフェは、七条駅から徒歩3分ほどの場所にある「LITT UP. KYOTO(リット アップ キョウト)」です。シンプルですがとってもお洒落な空間が広がっているこちらのカフェ。頂くことのできるメニューもフォトジェニックなんです。

「目で楽しめるもの」というコンセプトをもとに、色が変わるレモネードや、カラフルなトーストなど、女子好みのメニューがたくさん。季節のフルーツを使ったものも随時登場するそうなので、何度訪れても楽しめますね。

詳細情報

LITT UP. KYOTO

⑤ NOTTA CAFE / 西院

5つ目にご紹介するカフェは、西院駅から徒歩5分ほどの場所にある「NOTTA CAFE(ノッタカフェ)」です。民家を改装した店内は、センスのいい小物が並んでおり、ナチュラルなのにおしゃれな印象があります。

カレーやプレートなど、ランチにぴったりのメニューはもちろん、スイーツも揃っています。センスのいい店内で、ゆっくりとくつろぎながら美味しくてフォトジェニックなメニューを堪能しに行ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

NOTTA CAFE

⑥ koe donuts / 河原町

6つ目にご紹介するカフェは、河原町駅から徒歩3分ほどの場所にある「koe donuts(コエ ドーナツ)」です。ライフスタイルブランド「koe」が展開する新業態のドーナツファクトリーであるこちらのお店は、連日行列が絶えない大人気店。

店舗は、隈研吾氏によって手がけられており、空間全体を楽しむことができます。国産材料を使い、店舗に併設されている工場で揚げられるドーナツは新鮮で上品な味わい。プレーンなどのシンプルなメニューから、赤紫蘇や五色豆を使った珍しいメニューまで豊富に揃っています。

詳細情報

koe donuts kyoto

⑦ Cafe Bibliotic Hello! / 丸太町

7つ目にご紹介するカフェは、丸太町駅から徒歩7分ほどの場所にある「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」です。ブックカフェである店内はゆったりとした空気が流れており、落ち着いた時間を過ごすことができます。

本棚にいっぱいの本やおしゃれな雑貨に囲まれた空間でゆっくりくつろぐことができます。ドリンクやケーキなど、メニューの種類も豊富で何度でも通いたくなってしまいそう。また、お店の隣にはパン屋さんが併設されているので、美味しいパンを楽しむこともできます。

詳細情報

CafeBiblioticHello!

⑧ POP KYOTO/ 丸太町

8つ目にご紹介するカフェは、河原町駅から徒歩1分ほどの場所にある「POP KYOTO(ポップ キョウト)」です。クッキーでできたコップでコーヒーを飲むという斬新でフォトジェニックな「エコプレッソ」を京都で楽しむことができます。

少し薄暗い店内は、ピンクや紫のライトで照らされており、お店の名前のようにポップな空間が広がっています。おしゃれな店内、凝られたラテアート、可愛いエコプレッソが楽しめるこのお店に一度足を運んでみてはいかがでしょう。

詳細情報

POP KYOTO

⑨ ひつじ / 丸太町

9つ目にご紹介するカフェは、丸太町駅から徒歩7分ほどの場所にある「ひつじ」です。こちらのお店は、京都では大人気のドーナツ専門店です。ふわふわもちもちのドーナツはもちろん、ラスクもとてもおすすめです。手土産にも喜ばれそう。

一つ一つ丁寧に手作りされているドーナツはふわふわで、こだわりの素材の美味しさを存分に楽しむことができます。一度このお店のドーナツを食べたら他では食べれない、というほどの美味しいドーナツを試しに行ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

ひつじ

⑩ CACAO MARKET by MarieBelle / 祇園四条

10個目にご紹介するカフェは、祇園四条駅から徒歩1分ほどの場所にある「CACAO MARKET by MarieBelle(カカオマーケットバイマリベル)」というお店です。お店の外見からとても可愛らしく、つい中に入ってみたくなります。

チョコレート専門店のこのお店では、色々な種類のチョコレートを使ったデザートなどを楽しむことができます。量り売りのチョコレートはお土産にもおすすめです。チョコレート好きの方は是非行ってみてくださいね。

詳細情報

CACAO MARKET by MARIE BELLE KYOTO

⑪ JEREMY & JEMIMAH / 四条河原

11個目にご紹介するカフェは、阪急烏丸駅から徒歩3分ほどの場所にある「JEREMY & JEMIMAH(ジェレミーアンドジェマイマ)」という綿飴・ポップコーン専門店です。最近リニューアルした店舗は、路地裏にあるので迷わないように注意!11月頃まで臨時休業中なので、来店する時期に気をつけてくださいね。

このお店のわたがしは何と言っても見た目がとっても綺麗です。お土産用に、袋に入ったものを購入することもできるので、京都旅行のお土産にするのにもオススメです。ふわふわと可愛いインスタジェニックなわたがしは、喜ばれること間違いなしですね。

詳細情報

JEREMY & JEMIMAH

⑫ 雲ノ茶 / 清水五条

最後にご紹介するのは、清水五条駅から徒歩20分ほどの場所にある「雲ノ茶」。雲の形をしたスイーツ「雲ノムース」が可愛すぎると話題のお店。「雲ノ茶抹茶ラテ」も一緒に味わえる雲ノセットは、どちらも一緒に味わえるのでとってもオススメです。

また、シーズンごとに変化する「雲ノシリーズ」も素敵ですよ。他にも可愛らしい見た目をしたパフェやケーキもあるので、どれを選ぼうか迷ってしまいそうですね♡ インスタ映えを堪能した後は清水寺観光へ行って、更に京都旅行プランを充実させてみましょう。

詳細情報

雲ノ茶 清水三年坂店

フォトジェニックを楽しもう!

いかがでしたか。京都と聞くと、抹茶のカフェが多いイメージがあると思いますが、抹茶以外にも、フォトジェニックなカフェはたくさんあります。ぜひ、京都のおしゃれなカフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる