1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日野】ヨーロッパの一軒家?卵・穀物・水にこだわるパン屋「アイグラン」

【日野】ヨーロッパの一軒家?卵・穀物・水にこだわるパン屋「アイグラン」

  • 2022.10.19
  • 1769 views

こんにちは!リビング多摩Web地域特派員のKoharu(こはる)です。

先日とってもいいお天気だったので、ドライブに行って来ました!途中”日野バイパス”沿いにヨーロッパの一軒家?と思うような素敵なパン屋「アイグラン」泉塚店さんに寄って来たのでご紹介します。

ヨーロッパを思わせる素敵な外観!

石窯パン工房「アイグラン」は、何と言っても素敵なヨーロッパ調の外観が目を引きます。

出典:リビング多摩Web

以前から日野バイパスを通るたびに、建物とその前にある素敵なパラソルが気になっていて一度寄ってみたいと思っていたお店でした。

出典:リビング多摩Web

「アイグラン」さんには店内で食べられるイートインのお席もありますが、こんなお天気のいい日はテラス席で出来立てのパンをいただくのもいいですよね♡

素材にこだわった美味しいパン

「Ei Grain(アイグラン)」さんは、パンにとっては欠かすことのできない素材 Ei「たまご」(ドイツ語)とGrain「穀物」(フランス語)を組み合わせた造語がお店の名前になっています。そんな素材を大切にするパン屋さんです。

そしてパン生地に約60%含まれているという水にもこだわり、塩素などの不純物を取り除いて、天然鉱石で濾過した水を使っているんですって。体に優しいパンを安心して食べられるように...という思いを込めて作っていらっしゃるそうです。

出典:リビング多摩Web

店内に入ると美味しそうなパンがいっぱい。私の大好きなクリームパンやメロンパンが出迎えてくれました!

出典:リビング多摩Web

パンの香りの中、パンを選ぶ時間て本当に幸せです♡

出典:リビング多摩Web

奥にはパン焼き場があって、出来立てのパンが並べられるのを見ることもできますよ!

出典:リビング多摩Web

ハード系のパンドカンパーニュや

出典:リビング多摩Web

定番で大人気の食パンも。パンドミーは売り切れていて出来上がり待ちです。

出典:リビング多摩Web

まあるい丸太プレッドも気になりますよね〜。

出典:リビング多摩Web

サンドイッチやコッペパンに卵が挟まれたたまごコッペなどもあります。そしてパンのみみが54円ですって!!びっくりのお値段です(笑)

出典:リビング多摩Web

パンのみみで揚げパンを作ったりフレンチトーストを作ると美味しいので欲しい方がたくさんいらっしゃるでしょうね。

早速テラスで素敵ランチ!

長い時間何を選ぶか悩んだ結果、選ばれたのはこのパン達!

出典:リビング多摩Web

丸太ブレッドだけはお家にお持ち帰りで、それ以外はこの素敵なテラスでいただきます。

出典:リビング多摩Web

私の今日一のお気に入りは季節商品の”ずんだ大福”。緑のずんだ豆がたっぷり入ったパンです。パン生地はふわふわで柔らかいずんだのお豆の味とマッチして最高!ずんだ大福の季節が終わると、同じく季節商品で”さつま大福”がいただけるそうです。

それ以外にはピーナッツフランスやオニオンロールや石窯ミックスピザなどもいただきました。ピザは分厚くて食べ応え抜群でしたよ!

出典:リビング多摩Web

お店で買ってテラスで食べる。そんな気軽さも楽しめるお店で大満足でした。いつも一緒にお出かけのワンコもテラス席ならOKなのでゆっくりできたみたいです。是非日野バイパスを通られた時は石窯パン工房「アイグラン」さんに寄ってみて下さいね。

石窯パン工房「アイグラン」泉塚店 住所:東京都日野市多摩平4-11-3 TEL:042-582-5820 営業時間:7時~19時 定休日:なし(年末年始のみ) 公式ホームページ:https://www.eigrain.co.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる