1. トップ
  2. 【日本酒の生産がさかんな米どころ!きりたんぽもおいしい】この県はどこでしょう?

【日本酒の生産がさかんな米どころ!きりたんぽもおいしい】この県はどこでしょう?

  • 2022.10.19
  • 456 views

都道府県名や場所は知っていても、都道府県の形まではなかなか思い出せないですよね。これさえ読めば、あなたも都道府県マスター間違いなし!?ぜひ脳トレ感覚で楽しんでくださいね♪

ヒント

日本有数の米どころで、県名のついたブランド米も人気。冬には雪が多く、かまくらを作る伝統行事も伝わっています。「なまはげ」が行われているのもこの県ですよ。

正解は…

秋田県
秋田県は東北地方に位置し、北は青森県、東は岩手県、南は宮城県と山形県、西は日本海に面しています。県内は県北、中央、県南の3つに大別されています。冬には雪が積もりやすく、県内の多くが特別豪雪地帯に指定されています。

県庁所在地
秋田市

名産品
あきたこまちに代表される米や、日本酒の生産がさかんです。比内地鶏や秋田牛のほか、ハタハタやじゅんさい、郷土料理のきりたんぽや稲庭うどん、いぶりがっこ、ババヘラアイスや横手焼きそばも美味しいですよ。工芸品には大館曲げわっぱや川連漆器などがあります。

観光スポット
白神山地や十和田湖、奈曽の白滝や象潟(さきかた)といった景勝地のほか、縄文時代の遺跡である大湯環状列石、伊勢堂岱遺跡も見逃せません。角館の武家屋敷通りや横手城のほか、横手市ふれあいセンターかまくら館、男鹿のなまはげ館もオススメです。

出典元:美の国あきたネット (akita.lg.jp)
秋田県公式観光サイト [アキタファン] (akita-fun.jp)
秋田県 - Wikipedia

元記事で読む
の記事をもっとみる