1. トップ
  2. グルメ
  3. 【新店】まるでフレンチ!思わず目を疑う、華やかな「定食」が食べられるお店

【新店】まるでフレンチ!思わず目を疑う、華やかな「定食」が食べられるお店

  • 2022.10.19
  • 523 views

定山渓グルメの旅!定山渓で今いちばんホットなグルメスポットが、8月にオープンした『風マチビルヂング』です。

Sitakke

今回訪れたのは、この2階にある「食堂いち」。

Sitakke

■食堂いち 定山渓温泉西2丁目2
風マチビルヂング2階
午前11時~午後3時 火曜定休
予約不可

「食堂」という名前ではありますが、こちらで味わえるのは素材や調理法にこだわった、ワンランク上のグルメです。おすすめは、「ゆる焼き鮭定食」

Sitakke

▼ゆる焼き鮭定食 1,980円

これで定食!?と思わず目を疑う、華やかな一皿。
まるでフレンチのコース料理のようです。

Sitakke

しっかりと焼き上げた鮭、そして、お肉で言うとミディアムレアの「ゆる焼き」に仕上げた、2種類の焼き加減の鮭が楽しめます。

Sitakke
Sitakke

ミディアムレアでも食べられるのは、お刺身でも食べられるくらい新鮮なサーモンを使っているからなんだとか。

Sitakke

炭火で焼いているので、皮がパリッと香ばしく!身はふわっ!
新食感が楽しめます。

Sitakke

ソースは、魚の出汁に日本酒と白ワイン合わせたクリームソース!

Sitakke

まさにフレンチ料理。
「和」と「洋」の垣根を飛び超えた新ジャンル定食でした。

さらに豪華な定食が!
炭焼き牛定食です。

Sitakke

▼定山渓精肉店特選炭焼き牛定食 5,280円

こちらも、フレンチのように美しい見た目です。

お肉の焼き方にもこだわりがあるんだとか。

最初にお肉の表面を香ばしく焼き上げてから、オーブンでロースト。
お肉の中までじっくり火を入れたら、仕上げに、炭火で焼いて炭の香りづけをします。

Sitakke

柔らかいお肉がたまりません。

Sitakke

ソースには、独特の風味がある「マデラ酒」と仔牛のソースをあわせているんだそう。
大満足の炭焼き牛定食は、お値段もゴージャスな5,280円。

自分へのご褒美に、ちょっとリッチに、秋グルメを満喫してみてはいかがでしょうか。

Sitakke

※掲載の内容は番組放送時(2022年10月17日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる