1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“うっかり者か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“うっかり者か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.2
  • 65944 views
undefined

うっかりミスが続いて周りに迷惑をかけてしまった経験は、誰もが一度はしたことがあるかもしれません。でもうっかり者で困るのは、何よりも自分自身ではないでしょうか。あなたは“うっかり者”でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.木

2.噴火した山

3.アフロパーマの人

4.ブロッコリー



1.木に見えた人は「ややうっかり者」

図形が木に見えた人は、ややうっかり者かもしれません。うっかりミスをしてしまうことが、それなりにあるのではないでしょうか。おそらく気を付けているときはいいのですが、少し気を抜いたときにうっかり者になってしまうことが多いかもしれません。

このタイプの人は、天然で抜けたところがある人でしょう。ただ、そんな自分を知っているので、普段は気をつけてうっかり者にならないようにしているはずです。結構気を張っているため、スケジュールが多くなってくると疲れやすいかもしれません。

そのため、少し気を抜くと一気にうっかり者になってしまいがちでしょう。普段頑張って気を張っている分、あなたのうっかりには周りも寛大かもしれません。でもあなた自身が自分のうっかりミスに慌てふためいてしまい、さらにミスをしてしまうことも多そうです。

2.噴火した山に見えた人は「うっかり者」

図形が噴火した山に見えた人は、うっかり者かもしれません。うっかりミスをしてしまうことが日常茶飯事になってしまっているのではないでしょうか。ミスをすることが、もはや当たり前になっているレベルかもしれません。

このタイプの人は、せっかちで常に何か焦っているようなところがあるでしょう。特に時間がないわけでもないのに、いつも「忙しい」「早くしないと」とあくせくしていそうです。そのため、不注意になってしまいやすく、うっかりミスも多くなりがちではないでしょうか。

あまりにもうっかりミスが多いため、周りもあなたのことを信頼はしておらず、あなたの知らないところで確認していたりするかもしれません。もう少し落ち着いて行動することで、うっかりからのミスを防げるのではないでしょうか。

3.アフロパーマの人に見えた人は「あまりうっかり者ではない」

図形がアフロパーマの人に見えた人は、あまりうっかり者ではないかもしれません。うっかり者っぽい雰囲気はありますが、意外としっかり者で細かいところまでよく気が回る人でしょう。抜けが少なく、周りからも頼りにされやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、陽気で朗らかなところがあるでしょう。そのため、少し抜けた印象を持つ人は多いかもしれません。でも実は押さえるべきところはしっかり押さえている人でしょう。頭の回転も速く器用なので、色々なことを同時並行でやっていても、あまりうっかりミスはしないかもしれません。

ただ、少し図に乗りやすいところがあるため、たくさんのことを抱えすぎてキャパオーバーからうっかり者になってしまうことはありそうです。うっかりミスが出てきたときには、仕事を抱えすぎていますので、少し仕事量を調整したほうがよいでしょう。

4.ブロッコリーに見えた人は「うっかり者ではない」

図形がブロッコリーに見えた人は、うっかり者ではないかもしれません。うっかりからのミスはほとんどしない人でしょう。いつもうっかりしないよう、自分できちんとコントロールできているのではないでしょうか。

このタイプの人は、堅実できちんとしたところがあるでしょう。自分がうっかり忘れそうなら、忘れないように何重にも予防策を取っておこうとするのではないでしょうか。その慎重さで、うっかりを防げているようです。

うっかり者ではないため、周りにいるうっかり者たちにとっては、とても頼りになる存在でしょう。中にはあなたに自分のうっかりミスの尻拭いを期待している人もいるかもしれません。頼られて嬉しいうちはよいですが、嫌だと思ったら無理せず断ることも大切ではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる