1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「職場でよく使う絵文字」に不評の嵐、Z世代から不名誉な1位に選ばれる

「職場でよく使う絵文字」に不評の嵐、Z世代から不名誉な1位に選ばれる

  • 2022.10.17
  • 22472 views

この絵文字を使っていると“古い”と思われるかも!? Z世代に時代遅れと認定されてしまったのは、職場でよく使われるあの絵文字!(フロントロウ編集部)

Z世代から“時代遅れ”と認定されてしまった絵文字、第1位は…

16歳から29歳までの2,000人を対象にした最近のグローバル調査の結果、10個の絵文字が“古い”あるいは“時代遅れ”と認定されてしまった。

ダントツの1位に選ばれたのは、SNSの「いいね」や「Like」ボタンのアイコンとして知られるサムズアップの絵文字。

画像1: Z世代から“時代遅れ”と認定されてしまった絵文字、第1位は…

「OK」「了解」といった意味で、会社の同僚とのやりとりで使われることも多いが、若い世代の人たちには“失礼”あるいは“非友好的”な印象に写るようで、とくにこの絵文字だけで返事を済ませる人に対して嫌悪感を抱いている人が多くいると米New York Postは伝えている。

実際、米掲示板のRedditにも、Z世代の人たちから「時間を割いて書いた思慮深いメッセージには必要最低限のもので答えるべき」、「絵文字ではなく言葉で返してほしい」といった書き込みがあった。また、なかには、親や上司からサムズアップの絵文字が送られてきた場合は純粋に「OK」という意味で解釈しているが、同年代の人たちとのやりとりでは、逆に「OK」ではないときに皮肉っぽい意味で使っているという意見もあった。

なお、不名誉な1位に輝いてしまったサムズアップのあとに続くのは、こちらの9種類の絵文字。

画像2: Z世代から“時代遅れ”と認定されてしまった絵文字、第1位は…

時代遅れだろうがなんだろうが好きな絵文字を使えばいいと思うが、表現のとらえ方や使い方が時代ごとに変わるのはよくあること。何気なく送ったつもりの絵文字が、相手には異なる意味合いでとらえられている、という場合もあるよう。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる