1. トップ
  2. レシピ
  3. 【県をテーマにした曲が大ヒット!歴史を感じるスポット多数】この県はどこでしょう?

【県をテーマにした曲が大ヒット!歴史を感じるスポット多数】この県はどこでしょう?

  • 2022.10.17
  • 692 views

都道府県名や場所は知っていても、都道府県の形まではなかなか思い出せないですよね。これさえ読めば、あなたも都道府県マスター間違いなし!?ぜひ脳トレ感覚で楽しんでくださいね♪

ヒント

北側と南側が海に面しており、新鮮な海の幸を味わうことができます。世界的にも有名な陶磁器が名産で、のんびりとした田園風景がひろがる、農業や水産業がさかんな県です。

正解は…

佐賀県
佐賀県は九州地方に位置し、東は福岡県、西は長崎県、北は玄界灘、南は有明海に面しています。唐津市を中心とした北部、佐賀市を中心とした南部の二つに分かれた地域区分が用いられています。

県庁所在地
佐賀市

名産品
佐賀牛(伊万里牛)や嬉野茶、有明海でとれる佐賀海苔や竹崎カニ、呼子名物のイカの活造りが人気です。丸ぼうろや松露饅頭、けいらんなどの菓子はお土産にもぴったり。伊万里焼・有田焼、唐津焼など焼き物が多いほか、織物の佐賀錦や肥前ビードロも有名です。

観光スポット
虹の松原、七ツ釜、大魚神社の海中鳥居や清水の滝、蕨野や浜野浦などの棚田といった景勝地に恵まれています。吉野ヶ里遺跡や唐津城、佐賀城、三重津海軍所跡では歴史を感じられますよ。嬉野温泉や武雄温泉といった温泉も点在しており、人気です。

オマケ
2003年には、はなわさんが佐賀県をテーマに作った曲「佐賀県」が大ヒット。佐賀県と聴くと、SAGAさが~♪と頭に流れてくる方も多いのではないでしょうか。

出典元:佐賀県 (saga.lg.jp)
あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟 (asobo-saga.jp)
佐賀県 - Wikipedia
佐賀県 (曲) - Wikipedia

元記事で読む
の記事をもっとみる