1. トップ
  2. ファッション
  3. 姑「私の恥になるから帰れ!」”普段着”指定の法事でバッチリ喪服を着た姑にダメ出しされた…→大姑の”会心の一撃”に勝利を確信…!

姑「私の恥になるから帰れ!」”普段着”指定の法事でバッチリ喪服を着た姑にダメ出しされた…→大姑の”会心の一撃”に勝利を確信…!

  • 2022.10.17
  • 184669 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

姑からキツい一言…

夏に大舅の三回忌がありました。 夫も私も喪服の準備をしていたところ、前日に大姑から電話がありました。 「喪服は暑いから今回はやめよう、ばぁちゃんも普段着で出るから地味な普段着でおいで」との事だったので、夫は普通の白シャツにスラックス、私は黒のブラウスにタイトスカートを着ていくことに。 念のため、夫が大姑に電話して確認すると「それでいい」との事なので、その服で行きました。 当日、会場である大姑宅に行くと、姑が先に来ていました。 姑はきちんとした喪服で、髪も美容院でセットしてもらったようにビシっとしています。 普段着の私たちを見ると顔色が変わり、「法要の平服が分からないなんて!私の恥になるから帰れ!」と追い返そうとしました。

姑を叱ってくれたのは…

そこに、姑の声が聞こえたのか、大姑が奥から出てきました。 そして姑に「私がこの服でいいって言ったんだ」「普段着でいいって言ったのに喪服を着てくるほうが嫌味だ」と叱ってくれたのです。 その後に来た親戚も皆ラフな格好で、バッチリ決めた姑は白い目で見られていました。 (30歳/アルバイト)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる