1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区】早起きのご褒美? 500円の海鮮バラちらし!丼兵衛二条市場店

【中央区】早起きのご褒美? 500円の海鮮バラちらし!丼兵衛二条市場店

  • 2022.10.16
  • 11116 views

「…えっ? これで、500円なんですか!?」 「500円です。」 ある日、何気なくテレビをつけたら、たまたま映ったグルメ番組で海鮮丼店が紹介されているところでした。海鮮丼を前にした女性リポーターが、驚きの表情で店員に値段を確認しています。それは、お店イチオシという「海鮮バラちらし」で、そのボリュームたるや私も思わず、「これが500円!?」と叫びたくなりました。 が、次の瞬間、いやいやこれは「テレビ番組用」で、客に提供されるのは、こんなに量が多くないんじゃないの?と意地悪い疑惑が頭に浮かびました。

う〜む、気になる…。実際にこのお店、「丼兵衛二条市場店(どんべえにじょういちばてん)に行って確かめずにはいられない!

札幌名所・二条市場

札幌の観光名所のひとつとして、昭和時代から令和の今日まで広く知られている「二条市場」。その市場内にある「丼兵衛二条市場店」に向かいました。

二条市場は、明治時代初期に、現在の二条市場のすぐ側、創成川沿いで石狩浜の漁師が鮮魚を売ったことが起源だそうです。二条市場は正式名称を「二条魚町商業協同組合」というそうで、二条市場という名称(通称?)になったのは、昭和に入ってからだとか。海鮮のイメージが強い市場かもしれませんが、野菜や果物のお店もあります。

出典:リビング札幌Web

この日は、朝から時折激しい雨が降るあいにくの天気でしたが、私の仕事上の都合で、直近で朝から行ける休日が他に無かったのでした。開店時間が早朝7時という事情から、早々に完売してしまうのを用心しての行動です。 テレビで見た「海鮮バラちらし」を思い出すと、土砂降りの雨もなんのその!という気持ちになれました。(食い意地でパワーが出る私。)

出典:リビング札幌Web

大雨に負けずに訪れる、多くの観光客らしき人々の姿がありました。

2022年8月13日にオープン

オープンしてまだ2ヶ月あまり(記事公開時点)という新店です。 札幌中央卸売市場にある、行列が出来る海鮮丼店としてテレビ等で取り上げられた「丼兵衛 さっぽろ朝市店」の2号店です。

出典:リビング札幌Web

店鋪の外観等、全体的にこじんまりとした印象です。真新しい店内は清潔感があり、居心地が良い雰囲気です。

出典:リビング札幌Web
これも食べなきゃ!

席に着くやいなや、鼻息荒く(?)目的の「海鮮バラちらし」を注文しようとした私の目に、下の写真のメニューが飛び込んできました。 雲丹盛りが、 数量限定ワンコインの500円!ここ二条市場店限定です。これも注文しない訳にはいきません!

出典:リビング札幌Web

勢いづいて「カニ汁(税込み360円)も注文しました。どんぶりを注文すると100円引きになります。これも嬉しい。

想定以上のボリュームに降参寸前?

待つこと数分。「海鮮バラちらし」が私の前に全貌を現す時がやってきました。 「テレビで見た量は嘘じゃなかった!」が、見た瞬間の感想です。

ご飯が見えない位、サーモン・まぐろ・きゅうり・とびっこ・卵焼き…丼から溢れんばかりに盛られています。添えられているガリとワサビの量も多く、「これでもか!」といった気前の良さを感じます。

出典:リビング札幌Web

私がここに足を運ぶきっかけになった、グルメ番組の女性リポーターのリアクションも、嘘ではありませんでした。私も一瞬、「本当にこれ、500円だったっけ?」と不安になってしまいました。 テレビ番組用じゃないかなんて疑って申し訳ない…。心の中で密かに謝罪しました。

出典:リビング札幌Web

リーズナブルなのに贅沢な、私の「海鮮バラちらし定食」(合計1.260円)が完成です。

海鮮バラちらしはネタが新鮮で生臭さがなく、どんどん箸が進みました。とはいえ、とにかくネタが山盛りで、なかなかご飯にたどり着けない程です。ご飯もたっぷりで、食べ始めの段階から、「食べきれないのでは?」と不安に…。想定以上のボリュームでした。 バラちらしを堀り進める(という表現がぴったりなのです。)合間に頂いた「かに汁」も、 かにのだしがよく出ていて美味です。かに足の身も美味しく頂きました。

二条市場限定「雲丹盛り」も最高

「雲丹盛り」を箸休め(贅沢!)に、つまみました。濃厚な雲丹と磯の香りが口一杯に広がって、こちらも最高です。これも500円とは有り難過ぎます。 結局は、海鮮バラちらし・雲丹盛り・かに汁3品なんとか完食しました。朝から満腹です。

出典:リビング札幌Web

ともに500円の「海鮮バラちらし」「雲丹盛り」は数量限定なので、並ぶのを覚悟で開店時間の午前7時を狙って、早起きが必至のようです。ちなみに、海鮮バラちらしは、平日でも開店からだいたい30分位で完売してしまうそう。 早起きするのが辛くても、ここの海鮮バラちらしを食べれば、「早起きした自分へのご褒美」 と感じられて最高の朝食時間になることうけあいです。

人気海鮮丼は他にも

人気の海鮮丼は他にも多数あり、どれも、丼からはみださんばかりにネタが盛られている所が、海鮮バラちらしと共通しています。

出典:リビング札幌Web

二条市場内を歩いたのは久し振りだったのですが、早朝にもかかわらず、多くの観光客らしい人々とすれ違いました。 長かった自粛期間を経て、ようやく本格的に観光旅行が解禁されたのを実感しました。多くの人が北海道・札幌に魅力を感じて旅行先に選んでいるのを目にすると、私は北海道民であることがなんとも誇らしい気持ちになります。

この日のような、安くて美味しい北海道グルメを、今後も大いに発掘したいと改めて思った朝のひとときでした。

丼兵衛 二条市場店(ドンベエ ニジョウイチバテン) 住所 札幌市中央区南3条東2丁目8 TEL 011-200-0787 営業時間 午前7時〜午後2時(土・日・祝日は午後2時30分まで) 定休日 毎週水曜日 駐車場 無し インスタグラム https://www.instagram.com/donbe.sapporo/

元記事で読む
の記事をもっとみる