1. トップ
  2. ダイエット
  3. 無意識に“突き出し姿勢”をしているかも…!? 日常の「NG姿勢」改善を目指す簡単習慣

無意識に“突き出し姿勢”をしているかも…!? 日常の「NG姿勢」改善を目指す簡単習慣

  • 2022.10.15
  • 16137 views

立っているとき、無意識にお腹を突き出すような姿勢になっていませんか? じつは体にとって大きな負担になりかねない「NG姿勢」なのです。正しい姿勢を意識することで、痩せ体質に近づくこともできるでしょう。今回は、日常の「NG姿勢」改善を目指す簡単習慣をご紹介します。

“お腹突き出し姿勢”に注意!

たとえば電車を待っているときや、家事をしているとき、ピンと背筋を伸ばした立ち姿勢に疲れてくると、ついついお腹を突き出す姿勢をとっていることはありませんか? 楽に感じるかもしれませんが、ずっとこの姿勢でいると、首や腰に大きな負担をかける恐れが。頭が前に出てバランスを取ろうとするので、首や肩が張ってしまうのです。

また腹筋や背筋で支えることができないため、お腹まわりや二の腕に余計な脂肪がつきやすくなったり、脚の負担が増え下半身が痩せにくくなったりする可能性も。立ち姿が疲れているように見えてしまうのもデメリットでしょう。

骨盤を支える筋肉を鍛えよう

“お腹突き出し姿勢”を整えるためには、骨盤を真っ直ぐに立てることが大切。腹筋や背筋がバランス良く機能する姿勢を作るために、腰から太ももにかけて繋がっている「腸腰筋」にアプローチしましょう。今回は、座った姿勢でできる簡単なトレーニングをご紹介します。日頃からお腹突き出す姿勢が癖になっている人は、この簡単な動きでも疲れを感じるはずです。

骨盤すっきりトレーニング

1.床に座り両脚を前方へ伸ばします。
2.腰が楽に立つように、膝を曲げながらポジションを調節しましょう。

3.両腕を鎖骨の位置で前方へ伸ばしてから、両肘を優しくつかみます。

4.息を吸い、頭から胸の真ん中まで上方へ伸ばします。
5.息を吐きながら骨盤を後ろに倒していきます。
6.このとき、肋骨から上はなるべく丸まらないように意識。首から頭を前に突き出さず、骨盤と腰部分だけを丸めるようにしましょう。

7.息を吸いながら、頭から背骨を真上に持ち上げるような意識で元の姿勢まで戻ります。
8.呼吸に合わせながらゆっくりと10~15回行います。

9.慣れてきたら、膝を伸ばした姿勢で行っても良いでしょう。

骨格で動く意識をもとう

このトレーニングを楽に行うには、骨格が動いているイメージを持つこと。お腹の筋肉だけを意識したり、辛い部分にフォーカスしたりすると、フォームが崩れやすくなります。

背骨や骨盤、肋骨など、骨を動かす感覚で行うと、バランス良く動くことができ、無駄な力が入ってしまうのを防げます。ぜひ試してみてくださいね。

©tommaso79/gettyimages

文 / 上村由夏

元記事で読む
の記事をもっとみる