1. トップ
  2. ヘア
  3. ロック画面ですぐに“もしもし”できちゃうスゴ技!良くLINE通話する相手をウィジェットへ追加すると便利だよ

ロック画面ですぐに“もしもし”できちゃうスゴ技!良くLINE通話する相手をウィジェットへ追加すると便利だよ

  • 2022.10.15
  • 548 views

iOS 16では、ロック画面にウィジェット機能が追加されたことで、愛用アプリなどへのアクセスがよりスムーズになりました。

今回は、ロック画面から1タップでLINE通話を開始できる、便利な設定方法をご紹介。

つい話したくなっちゃう大好きな人を、ウィジェットへ登録してみてはいかがでしょうか?

ロック画面からすぐにLINE通話がかけられる便利ウィジェット

ロック画面ウィジェットから、ダイレクトにLINE通話を開始できる設定方法
isuta[イスタ]

今回ご紹介するテクニックでは、ロック画面のウィジェットをタップするだけで、すぐに登録した相手へLINE通話をかけることができるんです。

ショートカット機能とウィジェットアプリを組み合わせるだけで、とっても簡単に設定が完了するのでぜひ試してみてくださいね。

LINEの通話相手をショートカットで設定

iPhoneの「ショートカット」アプリで、新規ショートカットの作成をスタート
isuta[イスタ]

まずは「ショートカット」アプリで、LINE通話をつなぐ相手を設定していきましょう。

『ショートカット』タブの右上プラスボタンよりスタート。

ショートカット検索欄に、LINEと入力
isuta[イスタ]

新規ショートカットが開いたら、下部の検索欄で「LINE」を検索します。

LINEの発信機能を、ショートカットへ追加
isuta[イスタ]

次に、「LINE」のアイコンをタップし、『発信』を選択。

LINE通話を発信したい相手を、連絡先に追加
isuta[イスタ]

連絡先の部分を押して、通話相手をアドレス帳から選んでください。

分かりやすいショートカット名へ、名称を変更しておきましょう
isuta[イスタ]

登録できたら、上部の矢印マークをタップし、『名称変更』をおこないますよ。

ウィジェット作成時にこの名称を使用するため、わかりやすいネーミングがおすすめ。

右上『完了』ボタンで、登録相手へのLINE通話を開始するショートカットが完成
isuta[イスタ]

名称の変更を終えたら、右上『完了』ボタンを選択。これで「ショートカット」アプリの操作は終了です。

「Lock Launcher」で、ショートカットをウィジェットに追加

ロック画面ウィジェットアプリ「Lock Launcher」で、新規ウィジェットを作成
isuta[イスタ]

次に、ロック画面ウィジェットアプリ「Lock Launcher」を使って、作成したショートカットをウィジェットへリンクさせていきます。

『ロック』タブで、新規のウィジェットを開きましょう。

『Shortcut』を選択し、先ほど作成したLINE通話のショートカット名を入力
isuta[イスタ]

ウィジェットのアクションを『Shortcut』へ切り替え、LINE通話の相手を指定したショートカット名を『名前』の欄に入力。

ロック画面に配置したいアイコンを選択して、右上『保存』ボタンで完成
isuta[イスタ]

ロック画面に表示したいアイコンを設定したら、右上の『保存』ボタンを押してください。

ロック画面カスタマイズの画面で、「Lock Launcher」のウィジェットを追加
isuta[イスタ]

最後に、ショートカットを登録したウィジェットを、ロック画面へ追加すれば設定完了!

ロック画面を1タップするだけで、登録相手にLINE通話をかけてくれる便利ウィジェットが完成
isuta[イスタ]

これで、ロック画面のウィジェットアイコンをタップするだけで、すぐにLINE通話がかけられるようになりますよ。

ロック画面がもっと便利になる、とっておきの設定をぜひ試してみてくださいね。「Lock Launcher」はiOS版のみ公開中です。

アプリはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる