1. トップ
  2. レシピ
  3. 「FUJIKO」プロデュース よもぎ蒸しサロン「Mushiya」忙しい人に優しい“立ち寄り蒸し屋” 体験レビュー

「FUJIKO」プロデュース よもぎ蒸しサロン「Mushiya」忙しい人に優しい“立ち寄り蒸し屋” 体験レビュー

  • 2022.10.15
  • 653 views
「Fujiko」プロデュース/よもぎ蒸しサロン「Mushiya」ロゴ
「Fujiko」プロデュース/よもぎ蒸しサロン「Mushiya」ロゴ

バズるコスメを次々と発売する「Fujiko(フジコ)」がプロデュースした、よもぎ蒸しサロン「Mushiya(ムシヤ)」は、“立ち寄り蒸し屋”をコンセプトにしています。

恵比寿駅から徒歩5分ほどの場所に位置し、個室完備で、いつでも気軽に本格的な薬草でじっくり蒸せるMushiyaの体験レビューを紹介します!

美容、健康、デトックスに効果的! よもぎ蒸しって?

よもぎ蒸しの薬草を煮出す
よもぎ蒸しの薬草を煮出す

よもぎ蒸しは「ハーブの王様」といわれるよもぎや、薬草などを煮出して、その蒸気を膣から粘膜に吸収させ、体を内側から温めるものです。

韓国では、民間療法として産後の肥立ちに良いとされ、産後ケアとして約600年前から取り入れられていると言われています。

体を内側から温めて代謝促進や老廃物の排出を促し、美容・健康の両面にアプローチするすよもぎ蒸しは、デトックスにも最適です。

膣から蒸気を吸収するよもぎ蒸しの経皮吸収率は、腕の内側を1とした場合、約42倍と言われており、その膣から薬草の蒸気を吸収させることで、女性特有の悩みや不調を軽減してくれます。

肌荒れ、冷え性、むくみ、妊活、不眠症、肩こり、便秘、腰痛、生理痛、慢性疲労、更年期、自律神経、ストレスといった症状にお悩みの方にお勧めです!

完全個室でリラックス時間

個室完備の部屋1
個室完備の部屋1

完全個室のMushiyaでは、自分時間を楽しめるようなこだわりが詰まったプライベート空間が広がっています。

第2の家になれるような居心地の良い空間を目指すMushiyaの内装は、都会的でスタイリッシュな作りに加えて、リラックスできるように調光も考慮されています。

「Mushiya」流 よもぎ蒸しの流れ

個室完備の部屋2
個室完備の部屋2

所要時間は1時間ほどで、忙しい女性が気軽に本格的なよもぎ蒸しを受けられるように工夫されています。

1 カウンセリング

ムシヤで提供されるお茶
ムシヤで提供されるお茶

始めによもぎ茶が提供され、カウンセリングシートに現在の体の悩みや不調を記入していきます。

よもぎ茶は、新潟県上越地方の良質な天然国産よもぎ100%の発酵よもぎ茶を採用しているので、栄養価が高い上に独特の苦味がなく、飲みやすいのが特徴です。

2 薬草をセレクト

ムシヤの薬草
ムシヤの薬草

その後に現在の体の悩みや不調に合わせて、常時9種ある薬草の中から自分の体に適した薬草を選びます。薬草は、韓国産よもぎブレンド、純国産よもぎブレンドの2種がそろいます。

3 よもぎ蒸し専用のケープを着用

着用するケープ
着用するケープ

薬草を煮出して蒸気が出てくるまでの間、身に着けているものを全て脱ぎ、首にタオルをかけて全身が覆われるケープを被ります。

4 蒸す(30分間)

よもぎ蒸し用の椅子
よもぎ蒸し用の椅子

穴が空いた椅子に座り、膣にダイレクトに蒸気をあてて体を内側から温めていきます。時間が経つにつれて全身がポカポカと温まってきて、ジワジワと発汗してきます。こまめに水分補給をしながら、自分が一番心地の良い体勢で30分間じっくりと蒸していきます。

蒸しが終わったら、ケープを脱いで汗を拭き取ります。運動をした後のベタベタする汗ではなく、サラサラした汗をかくのがよもぎ蒸しの特徴です。蒸しが終わった後も体内では1日かけてよもぎの成分を吸収しているので、当日のお風呂はボディソープを使わずに、シャワーのみでサッと洗い流すだけで済ませましょう。

5 ハーブティーを飲みながらメイク直し

メイクルーム
メイクルーム

FujikoプロデュースのMushiyaでは、Fujikoを始めとした系列コスメブランド「B IDOL」「4U」のアイテムを自由に使用することが可能です。既存色から新色まで、充実のラインアップから選べるのが楽しい♪

全部受けたい!選べる3つのメニューは、その日の体の状態や気分に合わせて選んでみてくださいね。※選ぶ薬草により料金は異なります。

「BASICブレンド 5種」:4,000円(以下税込み)「季節ブレンド 1種」:4,000円「Specialブレンド 3種」:6,500円 コスメ以外にも、ヘアのお直しまで一括してできるように、コテやドライヤーも完備されています。よもぎ蒸しを受けた後に、気兼ねなく予定を入れられるようにアフターサービスまで配慮された“立ち寄り蒸し屋”Mushiyaの需要は、今後さらに高まっていきそうです!

(松田唯花)

元記事で読む
の記事をもっとみる