1. トップ
  2. お仕事
  3. 「こういう客、来ないでほしい!」あることないこと言うクレーマー。その「ヤバすぎる言動」とは?

「こういう客、来ないでほしい!」あることないこと言うクレーマー。その「ヤバすぎる言動」とは?

  • 2022.10.15
  • 7978 views

サービス業に従事していれば、1度は出くわすヤバいお客様。ちょっとしたミスで延々ゴネられ、謝っても許してくれない。いったいどうすれば気が済むんでしょうか。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

一人旅の感じの良い女性

昔勤務していた旅館での話です。

その女性は一人旅。上品な美人で、チェックイン時も笑顔。大変感じが良かったそうです。
お部屋食希望で、担当は同僚のkちゃん。
その時も「優しくて感じの良い人だった」とkちゃんは言っていました。

翌朝態度が激変

ところが翌朝、フロントに怒りの電話が。女性は「朝ごはん、8時のはずだけど⁉」とキレ気味。
前日のお約束を確認すると8時半となっていました。
でも、お客様の間違いとは言えず、急いで用意する事に。
kちゃんは「絶対、間違えてない!ちゃんとメモも取ったし!」と怒ってました。

怒り狂ってるはずなのに完食

大事にならないようにと、支配人がお部屋に食事を運びました。謝罪しましたが「30分も遅れて今日の予定がメチャクチャ!」と聞く耳持たず。
それなのに、1時間後、器を下げに行くと、しっかり完食。

さらに、チェックアウトの時間になっても部屋から出てこない。支配人が「宿泊代は頂きませんから」とノックしても返事なし。
結局帰ったのは午後になってからで、その日の準備が大幅に遅れてしまいました。

理不尽過ぎるお客にはならないように

その女性はさらに口コミを投稿。ある事ない事書かれましたが、もうどうしようもないと放置。
すると本社にまで電話がかかってきたそうです。

こういう方、たまにいます。
接客する方も人間、間違える事もあるでしょう。謝罪しても無料にしても許してくれない。そうなったら諦めるしかありません。
自分だけはこんなお客にならないようにしましょうね。

ftnコラムニスト:kanonmaru

元記事で読む
の記事をもっとみる