1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「フリーだけど...」彼から復縁を求められたらどうすればいい?

「フリーだけど...」彼から復縁を求められたらどうすればいい?

  • 2022.10.14
  • 2106 views

好きで付き合っていた男性でも、どうしても気持ちが冷めてしまうこともありますよね。そのように、自分から別れを切り出した男性から「やっぱりどうしても復縁したい」なんて言われたら、どのように対応すれば良いのでしょうか。


自分に新しい恋人がいれば断るしかありませんが、フリーの場合は少し悩む人もいますよね。そんな時のために、おすすめの行動を紹介していきます。

彼のことが好きならOKすべき

自分の心を向き合ってみて「彼のことが好き!」と思えるのなら、復縁をOKしても良いでしょう。「彼といると幸せになれそう」とか「彼と一緒にいると自分らしくいられる」と思えるなら、復縁しても成功する可能性が高いと考えられます。


彼と付き合っていた時のことを思い出して、幸せな思い出が多いのなら復縁にOKを出しても良いのではないでしょうか。

「彼氏がほしいから」という理由でOKするのはおすすめできない

告白された時、特に相手に対して恋愛感情がなくても「彼氏もいないし、彼氏がほしいからOK」という返事をする人もいますよね。もちろん、それがきっかけで恋愛感情が芽生えて成功するカップルもいます。


ただし、復縁カップルの場合、そういう理由での付き合い方はおすすめできません。気持ちがない状態で復縁しても、真剣な彼の気持ちを傷つけるだけです。自分勝手な復縁はやめた方が良いでしょう。

対等な立場で付き合える努力を忘れずに!

復縁することを決めた後は、対等な立場で付き合うようにしましょう。どうしても「私は振ったのに復縁に同意してあげた」なんて意識を持ちがちですが、そんな気持ちで付き合っても楽しくないですよね。


復縁するのなら「どちらから別れを告げた」や「どっちの方が復縁したかった」ということは忘れて、まっさらな気持ちで付き合うことが大切です。お互いに変な気持ちを持たず、楽しく付き合っていく努力をしていきましょう。

一度は別れても復縁するカップルは意外と多いのかも?

実は、一度別れても縁があって再会し、復縁するカップルは意外と多いと言われています。自分が振った彼でも、時間が経ってから復縁すると良いところが再発見できることもあるでしょう。自分がフリーの時に復縁を求められたら、一度前向きに考えてみるのもおすすめですよ♡


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる