1. トップ
  2. 恋愛
  3. 些細なことが別れに直結!遠恋が持っている3つのデメリット!

些細なことが別れに直結!遠恋が持っている3つのデメリット!

  • 2022.10.14
  • 5914 views

遠距離恋愛といえば、やはり別れてしまうカップルが多いと言われています。
みんなが知っていると思いがちですが、実は意外とそのデメリットをきちんと知らない人が多いのです。


どのようなデメリットに悩む人が多いのか解説していくので、一度改めて確認してみましょう。

相手とのコミュニケーションが面倒に感じてしまう

遠距離恋愛では、普段の連絡もなかなか手間がかかります。お互いの周りに知らない人が多いため、日常会話でも「○○さんがね、あっ、○○さんっていうのは今の上司で〜」のように、説明が必要になるでしょう。


実は、こういう会話が面倒になって別れるカップルも意外と多いんだとか。元からあまり連絡を取らないカップルの場合は特に、遠距離恋愛では自然消滅をすることも多いでしょう。

周りからデメリットばかりを言われやすい

実際、自分の周りに遠距離恋愛中のカップルがいたら「会うの大変そうだね」とか「浮気とか心配じゃない?」なんて軽い気持ちで聞いてしまいがちですよね。ですが、そのような周りのネガティブな意見が原因で別れるカップルも多いと言われています。


周りからデメリットばかりを言われていると、次第に「やっぱり遠距離恋愛なんて良くないのかな」と思ってしまうんだとか。周りに遠距離恋愛中のカップルがいるという人は、ネガティブな感想ではなく「応援してるよ」とか「次に会えるのが楽しみだね」のように、ポジティブな反応をすると喜ばれますよ。

難しく考えすぎてしまう

「付き合ってるのに会えないなんて意味がない」や「寂しい思いをしてまで付き合ってる意味があるのかな」なんて、難しく考えて別れてしまうカップルも多いようです。


気持ちが冷めてしまったのなら仕方がないですが、好きなのに「好きだけど、やっぱり......」のような気持ちで別れてしまうのは非常にもったいないこと。遠距離恋愛では、考えすぎないことも大切ですよ!

遠恋は自分たちで楽しさを見つけることが大切!

頻繁に会えるカップルと比べると辛いことも多い遠距離恋愛ですが、デメリットばかりではありません。お互いに好きなら、遠距離恋愛のデメリットに負けず、二人の気持ちを貫いてくださいね。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる