1. トップ
  2. グルメ
  3. 【銀座】銀座コージーコーナー秋のおすすめスイーツは日本中の旬がいっぱい

【銀座】銀座コージーコーナー秋のおすすめスイーツは日本中の旬がいっぱい

  • 2022.10.13
  • 2675 views

食欲の秋、ついに到来!美味しい旬食材が日本中をにぎわす、楽しい季節ですね。 北は北海道、南は沖縄の旬が一台に美しくちりばめられた、『日本の旬オールスター的パフェ』を食してきました! 今回は銀座コージーコーナーの期間限定ハロウィンパフェの紹介です。

家族で大好き銀座コージーコーナー

銀座コージーコーナーは1948年、銀座6丁目にカフェとして開店。パリのカフェのような店内で、戦後まもない時代、おしゃれな雰囲気の中でいただくケーキが評判となり、銀座で人気の店となりました。

現在は銀座1丁目本店として銀座カフェの伝統を引き継いでいます。二階のレストランでそんな歴史を思いながらスイーツをいただくのは、至福のヒトトキ。

出典:リビング東京Web

また全国に約400店展開されている生ケーキ取扱店舗では、ジャンボシュークリームをはじめいろんなケーキを気軽に楽しめます。買い物帰りに近所の銀座コージーコーナーに立ち寄って「今日はコージーあるよ」と家族にラインする。我が家御用達のケーキ店です。

北海道と沖縄の奇跡のコラボ

こちらで本日いただくのは、今月末までの期間限定の スイート ハロウィンパフェ

出典:リビング東京Web

1,300円(銀座一丁目本店)

まずは”北海道産かぼちゃのアイスクリーム”をいただきます。かぼちゃアイスの中にかぼちゃダイスが入る『かぼちゃinかぼちゃアイス』。かぼちゃ感をしっかり感じます。

ここにラズベリーソースを加えてより鮮やかで妖艶な『ハロウィンらしい赤』を表現した”ハスカップソース”がかかり、さわやかな酸味がかぼちゃのやさしい甘みとまじわり、すっきりいただける美味しいアイスに仕上がっています。

お隣のホイップクリームはふわっふわ。ちりばめられたチョコパフのサクサク感のギャップもまたよい。かわいいコウモリ型の、”チョコブラウニー”の横には濃い紫がシックな”沖縄県産ちゅら恋紅のモンブランクリーム”。紅芋の鮮やかな色味、そして濃厚な甘みを両立していて食べ応えありです。

出典:リビング東京Web

続いて玄米フレークとチョコブラウニーで中休み。玄米フレークの香ばしいポリポリ感を途中に入れてくるところが素晴らしい!

中腹は”北海道産かぼちゃのアイスクリーム”と”沖縄県産ちゅら恋紅のモンブランクリーム”を存分に。明るいオレンジ色と赤紫の美しいコントラスト。北海道のかぼちゃと沖縄の紫芋の共演。日本の北端と南端の美味しさを同時に味わえるってすごいこと。

最後にハスカップソースがさわやかに効いてきます。この酸味がとてもいい。パフェのバランスをぐっと整える、いい味だしてます。

ハロウィンらしいにぎやかで鮮やかな色味とビジュアル、そして日本の南北の旬が同時に楽しめる、華やかで楽しくておいしい一品でした!

秋限定スイーツで全国各地の旬食材を

美味しくパフェをいただいたら、家族にはテイクアウトを。秋限定のケーキをセレクトしてみました。

北海道産かぼちゃのタルト

出典:リビング東京Web

453円 12月21日頃までの販売

北海道産かぼちゃ「くりゆたか」の香ばしい甘みとほくほくとした食感をいかした季節限定のタルト。銀座コージーコーナーのロングセラー商品で、毎年この時期に販売されるのを楽しみにしている方も多いとか。

パパの第一声は「かぼちゃのケーキっぽくないんだね」。確かに、かぼちゃのケーキといえばパンプキンパイのような素朴さをイメージしてしまいますが、生クリーム入りホイップクリームにキャラメルソースがかかり、チョコスティックがあしらわれたこのケーキはとても洗練されたイメージ。

「甘さ控えめなので食べやすい」とのこと。「くりゆたか」の上品な甘さがちょうどよかったようです。

熊本県産和栗のケーキ

出典:リビング東京Web

529円 11月30日頃までの販売

和栗のつぶつぶ食感が楽しめる”和栗ダイス入りクリーム”と、ふわふわスポンジにサンドした和栗の濃厚な味わいが広がる”和栗のペーストクリーム”。長女の第一声は「めっちゃ栗を感じる」でした。

和栗の上品な甘みを存分に味わった模様。「見た目はボリュームがあるけど、スポンジもクリームも重くないから食べやすい」だそうです。スポンジもクリームも自然な甘さを大切に丁寧に作っているからこそ、華やかな外見とは裏腹に、最後まで美味しく食べられる一品に仕上がっているんですね。

沖縄県産紅芋のモンブラン

出典:リビング東京Web

453円 11月7日頃までの販売

たっぷり絞った紅芋あんとチーズクリーム。土台にまろやかな甘みの黒糖入りカスタード、トップにはかのこ豆がアクセントに。

次女の第一声は「上のお豆がかわいいね。色もキレイ」。そうでしょう、そうでしょう、この鮮やかな色味は紅芋あんならでは…です。「真ん中のクリームが軽めでおいもクリームと合ってる」だそう。紅芋あんの濃厚な甘みと、さわやかな味わいのチーズクリームがまさにベストマッチ、といったところでしょうか。

銀座コージーコーナーの期間限定スイーツは、どれも全国各地の旬を感じ、おいしさと共に日本の秋を堪能できる仕上がり。是非是非試してみてくださいね。

銀座コージーコーナー 銀座1丁目本店 店舗情報 住所 東京都中央区銀座1-8-1池田園ビル 電話番号 03-3567-5015 アクセス 東京メトロ銀座線 京橋駅 有楽町線 銀座1丁目駅 よりいずれも徒歩数分 営業時間 店舗 10:00~20:00 カフェ 11:00~19:00(パフェ類は14:00~)※詳細は銀座コージーコーナー公式HPでご確認ください。 公式HP https://www.cozycorner.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる