1. トップ
  2. グルメ
  3. 【早良区田隈】福岡ラーメンの老舗!!「ふくちゃんラーメン」

【早良区田隈】福岡ラーメンの老舗!!「ふくちゃんラーメン」

  • 2022.10.13
  • 20879 views

こんにちは。おいしいものとおしゃれが大好きリビングふくおか・北九州web地域特派員のakiです。朝晩だいぶ涼しくなりましたね。寒くなるこれからの季節は、さらにおいしく感じてしまう、今日はラーメンのご紹介です。

出典:リビングふくおか・北九州Web
福岡のラーメン好きで知らない人はいない名店

こちらが早良区田隈にある「ふくちゃんラーメン」です。言わずと知れた有名店ですね。私も通い始めて二十数年・・・(笑)ずっと大好きなお店です。 創業40年、先代が百道でスタートされたそう。私は今の田隈のお店に移ってからのファンなのですが、長い長いファンの方も多くいつ来ても行列ができています。 軒先テントに描かれたお多福さんと鬼の絵が昔ながらでとても愛嬌があるのですが、そのとなりにふくちゃんラーメンを表す言葉が書いてあるのご存じですか? 「ふくちゃんが素通りさせぬ店の味」 まさに、ここを通ると素通りできないくらいおいしいラーメン屋さんなのです。 ではさっそく中に入ってみましょう!

懐かしくてホッとする。気取らずにラーメンを楽しめる店内
出典:リビングふくおか・北九州Web

中は30年以上昔から変わらない店構えです。歴史を感じる味のある店内は、思わずお腹がなりそうなおいしそうな豚骨ラーメンの香りとお店の方の活気を感じます。映えも大好きですが、ふくちゃんラーメンに来るときは家族と一緒が多いので、素の自分でおいしいラーメンをすすりたい!こどもや家族連れに優しいお店なので、安心していただけます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

メニューはこちら!ラーメン屋さんも多様化して個性も様々ですが、ふくちゃんラーメンは昔から変わらずシンプルです。変わらないものの良さというか、信念を感じますね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

左は先代と今の大将が描かれています。先代の方が寡黙な印象です。大将は一見寡黙に見えますが、笑顔が素敵できさくな方なんですよ!

一度食べたらファンになる!福岡が誇るラーメンがここに!
出典:リビングふくおか・北九州Web

ばばーーーん!いい香りが漂ってきそうでしょう?

出典:リビングふくおか・北九州Web

しっかりとした豚骨の旨味がありながらもど豚骨ならではの臭みがなく、コクがあって深みがあるスープ。コク深いのにしつこくなくて、本当においしいんです。 豚骨ラーメンならどこでもいいというわけではなく、豚骨ならふくちゃんラーメンじゃないとと思うくらい違いがあります。こどもたちも、ふくちゃんのラーメンだけは大好きでおかわりの嵐です( ´艸`)

出典:リビングふくおか・北九州Web

麺は中細のストレートで、スープのコクに負けないよう存在感がありつつも、スープをすっても食感が良いまま最後まで食べられるのが特徴です。チャーシューも脂身だけでなくしっかりお肉のボリュームを楽しむことができるので、食べ応えがあるんです。 運ばれてきたラーメンはネギとチャーシューのシンプルなトッピングですが、テーブルにはにんにく、にんにくチップ、紅ショウガ、ゴマ、ニラの醤油漬けなど自分で好きにカスタマイズできるようになっているので、お気に入りのトッピングを見つけるのもよいですね! ちなみに私はラーメン自体の味がもう最高だと思っているので、紅ショウガを足すくらいです。夫はニンニクをつぶしてゴマをたっぷりかけるのがセオリー(笑)

終わらない!!ふくちゃん愛が止まりません!

ラーメンはもちろん看板メニューなのですが、我が家が100%頼むのは「チャーハン」♡ もう、これがね。本当においしいの!!! チャーハンは奥さんが担当なのですが、手首大丈夫ですか?って心配になるくらい大きな中華鍋を振ってしっとりふわふわのチャーハンが出来上がります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ネギとたまご、ニンジンとラーメンに乗っているチャーシューを使った王道チャーハン。 チャーシューの塩味とうまみがたまりません! 写真ではわかりづらいかもしれませんが、結構量があるんですよ!! 中学生になった我が家の長男は、大盛りラーメンに替え玉までして、このチャーハンを一人で平らげてしまいます。見ていて気持ちがいいくらいですが、小さなお子さんがいる家族なら分け分けしてよさそうなくらいで、これで500円って本当にいいんですか?レベルです。 ちなみにこちらはお持ち帰りもできるので、お留守番になった時は必ず買ってきてもらいます(笑)

出典:リビングふくおか・北九州Web

そしてもう一品、餃子♡ってメニュー全部やないかーいって今気づきましたw こちらは小ぶりで、一口でいただけるサイズです。でも中はギュギュっと詰まっていて肉汁がじゅわ~っと出るので、やけどにご注意くださいね。 この餃子をぱくっと食べて、ビールをぐびぐびっ!!季節関係なく最高の組み合わせじゃないですか??お酒好きの方はぜひともハンドルキーパーさんを連れて楽しみましょう!!

並んでも食べる価値あり!ふくちゃんが素通りさせません!

福岡といえばラーメンといわれるくらい、福岡県民のソウルフードでもあるラーメン。 夫が無類のラーメン好きなので連れられて色々食べに行きます。 でもね、ふくちゃんのラーメンって温かいんです。そりゃラーメンですから熱々じゃないとなんですけど、温度ではなく人が温かいんですよ。 大将も奥さんもおしゃべりっていうわけではないんですけど、お客さんをよく見ていて小さなこどもにも本当に優しいし、ご年配の方のことも気にかけているのが視線でわかる。 スタッフの方も親切だし、ラーメンを「心で作ってる」というのが感じられるお店なんですよ。横浜ラーメン博物館に出店したこともある全国的にも有名店なのに、昔から変わらずに来るお客さんを大切にしているのがラーメンの味にもお店の雰囲気でも伝わるから、何度でも通いたくなるんです。 食べ物でも、そうでなくても、人が作るものには「心」がないと魅力を感じない。 ふくちゃんラーメンは老舗だけど、心の温かさとか誠実さを感じるのでこれからもずっと通うと思います(^_-)-☆

出典:リビングふくおか・北九州Web

大将と奥さん。二人三脚でふくちゃんの味を守っています。 いつ写真を撮られたかわからなかったと、ちょっぴり天然で面白かったです( ´艸`)

出典:リビングふくおか・北九州Web

寒くなるこれからの季節、ラーメンがますますおいしくなりますね。 体にも心にも染みる、福岡の味をぜひ堪能してくださいね!

ふくちゃんラーメン 田隈本店 住所:福岡市早良区田隈2-24-2 TEL:092-863-5355 営業時間:11:00~21:00(麺・スープがなくなり次第終了) ※月曜日は15時までの営業 定休日:火曜日(お盆や年末など臨時で休みになる場合があるのでお問合せください) 席数:21席(テーブル2台あり) 駐車場:15台 ホームページ:https://www.fukuchan-ramen.com/ Instagram:https://instagram.com/fukuchanraamen.taguma?igshid=YmMyMTA2M2Y=

元記事で読む
の記事をもっとみる