1. トップ
  2. レシピ
  3. 失敗しない魔法の調味料「塩昆布」と「ピーマン」で作る簡単レシピ 塩気とうまみで味が決まる!

失敗しない魔法の調味料「塩昆布」と「ピーマン」で作る簡単レシピ 塩気とうまみで味が決まる!

  • 2022.10.13
  • 8272 views

人気レシピがたくさんあるピーマンですが、簡単味付けの決定版というべき秘密兵器が「塩昆布」です。

今回はそんな相性抜群の「ピーマン」と「塩昆布」を使った超簡単レシピをご紹介します。

■和えるだけ「簡単味付け!ピーマンと塩昆布のレンジ和え」

レンジでできるピーマンの和え物の決定版。塩昆布から塩気とうまみが出るので簡単に味が決まります。子どもにも大人気の一品です。

【材料】( 2人分 )

・ピーマン 4個

・顆粒チキンスープの素 小さじ1/2

・塩昆布 3g

・ゴマ油 少々

・白ゴマ 少々

【下準備】

ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除き、横幅5mmに切る。

【作り方】

1、耐熱皿または耐熱ボウルにピーマンを入れ、顆粒チキンスープの素を振り、ザッと混ぜる。ラップをして電子レンジで2分加熱する。

2、 (1)にその他の材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

■炒めて甘みを引き出す!「簡単副菜!ピーマンの塩昆布炒め」

味付けは塩昆布のみ。ごま油やオリーブオイルなどオイルを変えて楽しめます。ピーマンの甘さが存分に引き出された失敗知らずの簡単副菜です。

■お肉の代わりにちくわでも◎「豚肉と昆布の炒め物」

調味料代わりに塩昆布をたっぷり入れた炒め物。お肉の代わりにちくわでも美味しく作れます。塩昆布から塩気と旨味が出てとっても美味。時短で作れる炒め物のレパートリーは役立ちますよ。

■ツナを加えたアレンジ「ピーマンとトマトの夏野菜サラダうどん」

ピーマンと塩昆布にトマトとツナを加えただけの、火を使わないうどんレシピ。平日や休日のお昼にもぴったり。生で食べるピーマンの食感も新鮮です。

・ピーマン料理のアレンジメニューを増やそう!

白いご飯に合う塩昆布は、味付けに失敗しない魔法の調味料。献立に迷った時はピーマンと合わせて手間なく美味しい一品を作ってくださいね。

ピーマンは価格が安定していて節約したいときにも大いなる味方!ピーマンは緑色のものと赤ピーマンなどのパプリカを合わせると色鮮やかになり、食卓やお弁当の彩りとして大活躍間違いなしです。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる