1. トップ
  2. おでかけ
  3. 第一印象で惹きつけるアートなデートを提案。日本国内の“美しい美術館建築”14選

第一印象で惹きつけるアートなデートを提案。日本国内の“美しい美術館建築”14選

  • 2022.10.13
  • 802 views

美術館でアート作品を鑑賞すると、不思議と自分もおしゃれになった気がしますよね。デートにも雨の日ももってこいの美術館は徐々に若者の人気を集めています。今回は、日本国内の美しい美術館をご紹介します。今年こそは“芸術の秋”を極めてみませんか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前に最新情報をお調べ下さい。)

① 青森県立美術館 / 青森県

最初にご紹介する日本の美しい美術館は、青森県の「青森県立美術館」です。青森市の郷土文化の紹介のために作られたこの美術館は、真っ白で幾何学的な建物が馴染みやすい身近なスポットです。

風土に根差したこの美術館は、青森を世界に発信するとともに、優れた芸術作品との出会いを提供してくれます。そのため、青森の原風景が垣間見える作品にとどまらず、ピカソやシャガールなど世界的な芸術家の作品も展示されており、見どころ満載です。

詳細情報

青森県立美術館

② ホキ美術館 / 千葉県

次にご紹介する日本の美しい美術館は、千葉県の「ホキ美術館」です。巨大な箱型の構造が宙に飛び出している建築が特徴のこの美術館は、日本初の写実絵画専門の美術館です。昭和の森に隣接しており、自然光に導かれるように森の中で絵画を鑑賞しているような体験もできます。

1枚の作品とじっくり対話する機会を与えてくれて貴重な体験ができます。LED照明で照らされた展示は、作家のアトリエに近いものを作り出しており作品作成時の環境を再現しているかのようです。アーティストが見つめてきた世界にじっくり触れることができる稀有な美術館です。

詳細情報

ホキ美術館

③ 国立新美術館 / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「国立新美術館」です。六本木にあるこの美術館は、いまや日本を代表とした美術館です。延床面積が日本最大で魅力の詰まった様々な展示を行っています。

内部の広々としたスペースでゆっくりすることもできて、素敵な休日を送ることができます。豪華なアーティストによる展示には毎回ワクワクさせられます。東京都内でも最上級のアート体験ができる代表的な美術館ですよ。

詳細情報

国立新美術館

④ 21_21 DESIGN SIGHT / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「21_21 DESIGN SIGHT」です。東京ミッドタウンのガーデン内にあるこの美術館は、紙が折られたような形が特徴的なモダン建築です。東京の中心で気軽にアートを楽しむことができるので、デートスポットとしてもおすすめですよ。

ここでは、日常に焦点を当てて訪れる人たちにデザインの楽しさや新鮮な体験を与えてくれる展示を行っています。私たちの生活を豊かに楽しくさせてくれるデザインの面白さに気付かせてくれる、面白くて貴重な美術館です。

詳細情報

21_21 DESIGN SIGHT

⑤ 根津美術館 / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「根津美術館(ねづびじゅつかん)」です。ここは南青山にある、日本や東洋の古美術作品をコレクションしている美術館です。建築家の隈研吾が設計した寺院建築のような建物が特徴的です。

数多の国宝や重要文化財を観賞することができ、歴史が感じられる体験を提供してくれます。またこの美術館は池や石畳のある庭園に面しており、日本古来の情緒ある趣を感じることができます。

詳細情報

根津美術館

⑥ 東京都庭園美術館 / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「東京都庭園美術館」です。「旧朝香宮邸」という元々は皇族の持っていた建物を美術館へとアレンジし、昭和初期のヨーロッパと和風の建築の融合や、広々とした庭園の美しい様子をゆったりと楽しむことができます。

秋には庭園の木々の紅葉が鮮やかで、いっそう美しい景色が楽しめるこちらの美術館。庭園美術館ということで「日本庭園」「西洋庭園」どちらも見ることができ、昔ながらの日本庭園も、お散歩にぴったりの洋風の庭園も、どちらも大人なデートを楽しみたい方にぴったりですよ。

詳細情報

東京都庭園美術館

⑦ 彫刻の森美術館 / 神奈川県

次にご紹介する日本の美しい美術館は、神奈川県の「彫刻の森美術館」です。箱根にあるこちらの美術館は2019年で会館50周年を迎えました。7万平方メートルの広大な敷地の中におよそ120の有名彫刻家の作品が展示されていたり、大きなステンドグラスで360度囲まれた塔は圧巻の美しさです。

屋内のアトリエと、屋外の数多くの展示があるため、雨が降っている日には屋内の展示をじっくり見たり、晴れている日には屋外で思いっきりはしゃいでみたりと色々な楽しみ方が楽しめます。自然と融合したちょっと不思議な彫刻や美術館の建物は、皆さんを非日常へと連れて行ってくれること間違いなしですよ。

詳細情報

彫刻の森美術館

⑧ MOA美術館 / 静岡県

次に紹介する日本の美しい美術館は、静岡県熱海市にある「MOA美術館」です。こちらの美術館は熱海の高台にあり、その立地を活かした施設があります。また、館内いたるところには、日本の伝統的な素材が使われ、展示される作品の美を最大発揮できるよう工夫を凝らされた展示空間になっています。

展示室はもちろんですが、エスカレーターやホールなど美しい空間があるので見どころがたくさんあります。館内にはレストランやカフェもあり、そこからの眺望や周りの空間も素晴らしいのです。芸術にふれ、絶景を楽しみ、グルメを堪能できるきっと大満足できるスポットです。

詳細情報

MOA美術館

⑨ 豐田市美術館 / 愛知県

次にご紹介する日本の美しい美術館は、愛知県の「豊田市美術館」です。豊田の市街地を見下ろす小高い丘の城跡に建てられたこの美術館は、過去と未来を文化を隔てるコンセプトで作られました。

鉄とガラスのシンプルでモダンな外観が特徴のこの美術館は、鑑賞者がしっかり作品と対峙し対話する場を提供できるよう努められてきました。20世紀芸術や現代美術が収蔵された親しみ深い美術館です。

詳細情報

豊田市美術館

⑩ 金沢21世紀美術館 / 石川県

次にご紹介する日本の美しい美術館は、石川県の「金沢21世紀美術館」です。上空から見るときれいな円の形をしているこの美術館は、すべてガラス張りで現代的な風格をなしています。まるでプールの中にいるような感覚が味わえる展示はとても有名で、皆さんも1度は写真などを見たことがあるのではないでしょうか?

美術館の周りにも、可愛らしいものやちょっと変わったアート作品でいっぱいですよ。写真映えする作品や心躍るものがあちこちにあって女性や子供を中心に人気です。いま話題沸騰の金沢旅行には外せないスポットで、ぜひ2人の旅行の際も足を運んでみてくださいね!

詳細情報

金沢21世紀美術館

⑪ 国立国際美術館 / 大阪府

次にご紹介する日本の美しい美術館は、大阪府の「国立国際美術館」です。生きているかのようにうねる鉄骨が特徴的なこの美術館は、建築家のシーザーペリによって設計されたものです。鉄なのにまるで命があるかのような躍動感ある芸術は、とても迫力がありますよ。

美術館自体はすべて地下に収められたユニークな美術館で、パブロ・ピカソやポール・セザンヌなど著名な芸術家の作品が収められています。フォトジェニックな館内も見どころな美術館へ、家族連れやカップルでにぎわう人気スポットです。

詳細情報

国立国際美術館 (National Museum of Art, Osaka)

⑫ 地中美術館 / 香川県

次にご紹介する日本の美しい美術館は、香川県の「地中美術館」です。瀬戸内海に浮かぶ直島にあるこの美術館は、建築家の安藤忠雄がデザインしたコンクリート張りの建物で、中にはクロードモネ、ジェームズタレル、ウォルターデマリアの作品が息づいています。

地下にそそぐ自然光が露にする美しい造形美は、時間帯や時期によって変化していき見応えがあります。五感で感じる、作品たちも息をのむほど美しい非日常体験を提供してくれます。日本でもここでしか体感できない、格別で唯一無二の美術館です

詳細情報

地中美術館

⑬ 豊島美術館 / 香川県

次にご紹介する日本の美しい美術館は、香川県の「豊島美術館(てしまびじゅつかん)」です。瀬戸内海に浮かぶ豊島の小高い丘に建設された美術館です。休耕田を再生させた土地に、水滴のような形をしたこの建物では、中に入って時間によって移ろう自然の姿を体験できます。

天井の開口部から周りから建物内に入ってくる風、音、光を五感で感じることで、有機的に変化する自然の表情をとらえることができます。心落ち着く瞑想のような体験ができ、自然と一体になった感覚すら覚えます。何時間でもいられるような特別な場所ですよ。

詳細情報

豊島美術館

⑭ 長崎県美術館 / 長崎県

最後にご紹介する日本の美しい美術館は、長崎県の「長崎県美術館」です。"長崎水辺の森公園"に隣接するこの美術館は、世界的にも有名な建築家の隈研吾がデザインした、シンプルで自然との調和をコンセプトとしています。風・光・水によって演出される緑の自然が映える美術館です。

長崎ゆかりの美術作品のほかに、ピカソやダリなどスペイン美術の作品も収蔵されています。観光客だけでなく地元の人にも愛されており、訪れる人に新しい発見と創造の喜びを教えてくれる、憩いに根差した美術館です。

詳細情報

長崎県美術館

感性に磨きをかけよう

いかがでしたか。面白く見応えのある建築の美術館が日本にもたくさんあります。美術やアートに興味がなくても、惹かれる建築作品を芸術鑑賞を趣味にする一歩目にするといいですよ。これまで知らなかったアートの世界がその先に広がっているかもしれません!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前に最新情報をお調べ下さい。)

元記事で読む
の記事をもっとみる