1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【子犬と一緒!?】年下男子との恋にハマる理由とそのメリット。

【子犬と一緒!?】年下男子との恋にハマる理由とそのメリット。

  • 2015.10.29
  • 6578 views

【子犬と一緒!?】年下男子との恋にハマる理由とそのメリット。

【アンアン総研リサーチ】vol.74 文・髙橋ひとみ

年下彼氏のブームがくる・・・?

年下恋愛って実はメリットがいっぱい!? 先日、映画『紙の月』を観ました。宮沢りえさん演じる銀行の契約社員・梅澤梨花が年下の男に貢ぎ、横領を繰り返すというストーリーです。

優しい旦那さんに恵まれ、何不自由ない暮らしをしていたはずなのに、なぜ年下の男に貢ぎはじめるのか、まったく理解不能です! そこで緊急リサーチ。anan総研のメンバー200名に聞いてみました!

Q.年下の男の子と付き合ったことはある?

anan総研調べ

約半数が、年下の彼がいた経験が「ある」と回答。もっと少ないかと思っていたので、意外な結果です。

一番多かったのが「3歳下までならいける」という回答。やはり年下といえど、せいぜい3歳差までが限界のようです。たしかに、3歳ぐらい下なら、まだジェネレーションギャップを感じなくて済みそう……。

なかには、驚くことに10歳下までいけるという回答も! 10歳も下ということは、自分が高校2年生のときに相手は小学校1年生ということですよね……。ゾワッ

とはいえ、約半数は「歳下は絶対無理!」と否定的な意見でした。ただでさえ「男の精神年齢は女よりも7歳ぐらい下」という説があるくらいなのに、さらに年下だなんて、すごく子供に見えてしまいそうですよね。

あれ? でも、もしかしたらそこが年下の良さなのかも? そこで、年下彼氏のメリットを聞いてみました。

年下の彼氏ってどこがそんなにいいの?

アンアン世代にとって、年下男子との恋愛が「結構アリ」なのだとわかったところで、その理由を探ってみたいと思います。いったいどんなメリットがあるのでしょう?

年下は無条件にかわいい!

年下男子のメリット1 何をやってもかわいい。

「何か失敗してもかわいく思えた。頑張って挽回しようとしてくれるのもかわいい!」(30歳・事務職)

「少しアホでもかわいく感じます」(30歳・主婦)

「プライドとか関係なく甘えてくるので、こちらも甘えやすい!」(30歳・事務職)

「無理しておしゃれなお店とか予約してくれると、かわいいいなぁと思う」(27歳・事務職)

甘えてくるのも、ちょっと背伸びしているのも、失敗しちゃうのも、何wpやっても「かわいい」の一言で済んでしまうのが年下男子。とはいえ、「かわいい」をわかって演じている“ぶりっ子男子”もいるので、要注意(笑)。

年下男子のメリット2 一緒に無邪気になれる。

「私を精一杯にほめてくれるところ。一緒になって子供になれるところが新鮮」(31歳・営業職)

「無邪気に一緒に遊んでくれるとこ」(34歳・IT関連)

「子犬のようになついてくるので、一緒になってじゃれ合える」(26歳・マーケティング)

無邪気に遊べるのは、年下男子ならでは。何でも器用にこなし、デートプランも完璧。財力もあって紳士でかっこいい。だけど、自分も頑張って背伸びをしなくちゃいけなくて、なんか楽しくない……。そういう完璧そうな年上彼氏にこそ足りないのは、年下男子にある“一緒になって無邪気に遊べる”ことなのかもしれません!

年下男子のメリット3 期待値が低い。

「気を遣わなくていい、甘えられてもかわいいと感じられる。それが意外としっかりしていると年下のほうがポイントアップが高い!」(29歳・主婦)

「期待をそこまでしてないので、何かしてくれたことは、年上の男性に比べて数倍うれしく感じます」(29歳・事務職)

「年下なのにしっかりしているところにキュン♥︎」(33歳・主婦)

年下男子のもっとも大きな特徴は、女性の中でそもそもの期待値が低いこと。そのため、ポイントアップは右肩上がりになるようです。

何かしくじっても「年下だし、しょうがないか」と許され、意外なことをすると「年下なのにしっかりしてる」とポイントアップに繋がるのだから、年下男子にとって、彼女より年齢が下であることは大きな武器になっています。

ちなみに、気になるあの問題について聞いてみたところ……

Q.年下の男の子に貢いだ経験はある?

anan総研調べ

9割が「いいえ」と回答しました。やはり、物語のように、正気を失って犯罪を犯してまでも貢ぐような事態はまれなんですね。

とはいえ、デキるパートナーと仕事に恵まれ、何の不自由もなく暮らしていたはずの女性が、突然若い男子に夢中になる可能性は結構大きい……。非日常を体験させてくれて、母性本能をくすぐる年下男子ならではのメリットが、たくさんあるからかもしれません。

いままで「年下なんて絶対無理!」と思っていたアナタ。意外に相性が良いかもしれませんよ?

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.74でした!

の記事をもっとみる