1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚を真剣に考える証拠?プロポーズを考えている男性が見せる4つのサイン

結婚を真剣に考える証拠?プロポーズを考えている男性が見せる4つのサイン

  • 2022.10.12
  • 12037 views

彼氏との交際期間が長くなると、自然に結婚を意識し始める女性は多いと思います。

彼からのプロポーズを期待する反面、思ったタイミングで来なくて不安になることもあるでしょう。

そこで今回は、男性がプロポーズを考えているときに見せる言動を4つご紹介します。

なにか言いたそうな様子を見せる

「結婚は相手の将来に責任を持つことだし、プロポーズしたら関係性になにかしらの変化は生まれるじゃないですか。
だから、勇気がなかなか持てずに、挙動不審な言動が増えちゃいますね」(27歳男性/飲料メーカー)

なにか言いたそうな彼氏に「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」しか返ってこない……なんて場合は、彼がプロポーズしようともがいているサインかも。

後押しをするつもりで、2人だけの静かな場所や雰囲気をセッティングしてみて。

家族のことについて質問する

「ドラマや漫画なんかの影響で、少なからず『彼女の親父さんは怖い』っていうイメージがあります。
でも、彼女と真剣に結婚を考えているし、いずれ挨拶に行こうとは思っています
なので、それとなく彼女に『家族で休日どこ行くの?』とか聞いて、ご両親のことを探ってます」(29歳男性/医師)

結婚は当事者2人だけの問題ではなく、相手の血縁者とも縁を結ぶもの。

そのため、恋人の両親の存在は大きく、許しを得られそうか彼女への質問から探る男性もいるようです。

2人でいる時間にボーっとする

「プロポーズの前は、付き合いたてのラブラブ感が戻ってくるんですよね。
彼女を見て『この人と結婚したら幸せだな』と思ってニヤけたり、会話中に将来の妄想に走ったりしちゃいます。
もちろん会話は楽しいんですけど、『どうしたらプロポーズを受けてくれるかな』と、意識が違うところにありますね」(28歳男性/経営者)

彼が会話中に上の空だと、すぐに気づく女性は多いはず。

不満の原因になりがちな行動ですが、彼は意外とデレデレしているだけなのかも。

彼女の仕事について聞く

「結婚後は育児も家事も率先してやるつもりだけど、妊娠や出産は代われないじゃないですか。
だからこそ、彼女の仕事の都合が気になりますね。
僕との結婚で彼女のプライベートや仕事の充実を奪ってはいけないと思うので、その辺の探りを入れておきます」(27歳男性/アパレル)

彼女を大切に思う男性が、あなたを幸せにしたくて様子をうかがっている可能性もあります。

結婚する未来しか見えないような相手とは、急いで関係性を変える必要もないでしょう。

彼女優先でプロポーズしようと考えている男性ほど、近況を聞くことが多くなるようです。

不自然な言動が増えることも

付き合いが長いと、彼氏の態度の変化に気付きやすくなるはず。

しかしその変化の原因を、倦怠期や浮気へと結びつける必要はありません。

彼なりにプロポーズのタイミングを探っている場合もあるので、ポジティブな思考を保つことをおすすめします。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる