1. トップ
  2. おでかけ
  3. 恋愛、金運、縁切りまで…!旅先で訪れたい、女性におすすめのご利益別神社5選

恋愛、金運、縁切りまで…!旅先で訪れたい、女性におすすめのご利益別神社5選

  • 2015.10.29
  • 53621 views

近年、運気を上げるパワースポットとして人気の神社巡り。神社によって様々な特色があり、恋愛運や金運、美容運など、女性が気になるご利益のある神社も数多く存在します。そこで今回は、神社、寺旅研究家の吉田さらささんに、女性におすすめの神社を教えてもらいました。

悪縁を断ち、良縁を結ぶ「安井金比羅宮(京都府)」

京都市東山区にある「安井金比羅宮」には、嫌いな相手と縁を切りたい、病気と縁を切りたいといった、様々な断ち物を祈願しに多くの参拝者が訪れるそうです。

「高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした『縁切り縁結び碑(いし)』が有名です。御本殿に参拝した後、願い事を書いた形代(身代わりのおふだ/かたしろ)を持って、心で念じながら碑中央の穴をくぐります。そして再び来た穴を戻り、最後に形代を碑に貼ってご祈願終了となります」(吉田さん)。

碑にビッシリ貼られている願い事の中には、「夫と浮気相手の女が別れますように」といったちょっと怖い願い事もあるのだとか。もちろん、男女の縁のみならず、病気やお酒、煙草など、あらゆる悪縁を断ち切ってくれるそうです。

住所:京都府京都市東山区下弁天町70

電話番号:075-561-5127

アクセス:京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分、阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分、市バス「東山安井」下車徒歩1分

美しくなりたい女性に! 風光明媚な観光地にある「江島神社(神奈川県)」

神奈川県藤沢市、江の島にある「江島神社」。参道からは海を眺めることもでき、散策するのにもぴったりな神社です。

「『江島神社』には、江島大神と称する三姉妹の女神様を祀る3つのお宮があります。また、境内には弁財天を祀った奉安殿があり、日本三大弁財天のひとつとしても知られています。別名『裸弁財天』といわれていて、とても色っぽいお姿です。弁財天は、音楽や芸術など芸事の才能をアップしてくれますが、その色っぽい姿から、女子力アップにもご利益があると言われているんです」(同)。

身も心も美しくなるという「よくばり美人守」も女性に人気だそう。また、江島神社は階段のアップダウンが激しく歩くのが大変ですが、屋外エスカレーターを乗り継いで頂上まで行くこともできるので、体力に自信がなくても安心ですね。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8

電話番号:0466-22-4020

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩20分

金色の鳥居が目印! 金運アップの「御金神社(京都府)」

京都市、中京区にある「御金(みかね)神社」。その名の通り、金運の神社として注目されています。

「ご祭神は金山毘古神(かねやまひこのかみ)。刀剣や農機具など金属全般を司る神様です。現在では金運がアップするとして注目され、ギャンブルの勝利や宝くじの当選を願ったり、お金に関するご利益を授かりにくる人々が多く訪れます。この神社で目を惹くのが、いかにも金運アップしそうな黄金に輝く鳥居。本殿の鈴緒も金色の金づくしの神社です」(同)。

二条城のすぐ近くなので、京都観光の際にはぜひ寄ってみたいスポットですね。

住所:京都府京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町614

電話番号:075-222-2062

アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩5分

東京で縁結びといえばここ!恋のパワースポット「東京大神宮(東京都)」

飯田橋駅から徒歩5分の東京大神宮。緑豊かな境内は、都会の真ん中だということを忘れてしまいそうな癒し空間です。

「縁結びにご利益がある『東京大神宮』は、神前結婚式を日本で最初に行なった神社としても有名です。恋愛についてのアドバイスが書かれた恋みくじや、かわいらしいデザインのお守りも人気で、良縁を求めて日本全国から連日参拝者がやってきます」(同)。

東京最強の恋のパワースポットともいわれ、今や恋愛に悩める女性達に大人気の神社となっています。

所在地:東京都千代田区富士見2-4-1

電話番号:03-3262-3566

アクセス:JR、東京メトロ、都営地下鉄「飯田橋」駅から徒歩5分

髪の悩みがある人は、日本で唯一の髪の神社「御髪神社(京都府)」へ

京都嵯峨野嵐山にある「御髪(みかみ)神社」は、日本で唯一の髪の神社です。

「日本最初の髪結いである藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)公を奉っていて、美しい髪の毛になりたい人や、髪の毛を増やしたい人、美容師さんなど髪の毛を扱う職業の人に人気の神社です。美容師さん、理容師さんの国家試験の合格祈願に訪れる方も増えています」(同)。

髪の毛専門の神社とあって、玉垣にはかつら会社や整髪料メーカーなど、髪関係の会社の名前がずらっと並んでいるそうです。美しい髪の毛になりたい女性にとっては、ぜひとも参拝したくなる神社ですね。

住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2

電話番号:075-882-9771

アクセス:嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山」駅すぐ、京福嵐山線「嵐山」駅から徒歩10分、JR「嵯峨嵐山」駅から徒歩15分、阪急嵐山線「嵐山」駅から徒歩20分

縁切りから美髪まで、神社によって様々なご利益があるのですね。自分がお願いしたい内容に合わせて、お参りする神社を探すのもいいでしょう。ただし、願い事が叶った時には、お礼参りに行くことも忘れずに!

の記事をもっとみる