1. トップ
  2. スキンケア
  3. 香りから得る心の健康

香りから得る心の健康

  • 2022.10.10
  • 459 views

京菓子美魔女 谷川利恵子です。大好きな香りに包まれる癒しについてお話します。

人それぞれ好きな香りは違うと思います。いろんな情報に囚われることなくあなたが素直に魅かれる香り、心地よい香りがまさに癒しの空間に繋がると思います。

フレッシュな香りなのか?いきいきとした香りなのか?優しい香りなのか?深みのある香りなのか?華やかな香りなのか?いろんな香りで気分を導いてくれると思います。

それは挑戦したい自分に力をくれたり、洗練された気分にさせてくれたり、リラックスさせてくれたり、明るい気持ちにさせてくれたり、香りにはいろんな力が宿っていると思います。

私の場合はきつい香りは苦手で、優しいほのかに香る程度の香りが好きです。愛用品は「JO MALONE LONDON」です。香水ではなくボディークリームを使っています。特に好きな香りは「LIME BASIL & MANDARIN BODY CREME」と「ORANGE BLOSSOM BODY CREAM」です。そのボディクリームを朝から保湿のためによくつけております。

香水ではないのできつい香りではなく優しい自然な香りに包まれます。自分自身も優しい気持ちになり、人からもいい香りですねとよく褒めて頂け、朝の始まりが清々しい気持ちで過ごせます。

【バスタイムと香り】

ボディウォッシュとして使うのが「WOOD SAGE & SEA SALT」です。この香りは深い森の中にいるようなウッディな香りが森林浴をしているような気分にさせてくれます。緑の自然の中にいるようです。バスオイルとして使うのが「RED ROSES BATH OIL」です。

このオイルをキャップに2杯お風呂に入れて混ぜるだけです。世界中から集められた高貴な7種類のバラをブレンドしています。砕いたスミレの葉とほのかなレモンが潜んでいて、香りが開くと切りたての花のブーケのようです。驚くほど清らかで透明感があります。お肌に潤いをあたえ、滑らかな肌に導く植物由来の保湿成分を配合。お湯に溶かすとバスルームに豊かな香りが広がって、お肌をほのかに香りづけます。

この香りを使い始めたのはミランダ・カーさんがお勧めしていたのが始まりです。お風呂に入るだけでも1日の疲れをとることが出来るのにこの素晴らしい香りのボディウォッシュで体を洗い、豊かな香りのするお風呂に入るバスタイムが毎日の楽しみと最高の癒しになります。

【香水、キャンドル、ルームフレグランス】
看板に写る私の足
「香りから得る心の健康】

香りに包まれた生活は、心を豊かにすると思います。日常の忙しさに追われる中どこか旅行にでも出かけた様な空間を与えてくれる香りを身近に取り入れてみてはいかがでしょうか。 きっと、優しい穏やかな日常が送れると思います。それが、香りから得る心の健康です。香りが色んな所へ自分自身を運んでくれます。

元記事で読む
の記事をもっとみる