1. トップ
  2. レシピ
  3. 今すぐ作りたくなる! 「エリンギ」を使った優秀レシピ【45選】〜人気・作り置き・おつまみ・アレンジも〜

今すぐ作りたくなる! 「エリンギ」を使った優秀レシピ【45選】〜人気・作り置き・おつまみ・アレンジも〜

  • 2022.10.9
  • 3151 views

弾力があり、コリコリとした歯ごたえが特徴のエリンギは、和洋折衷、副菜から主食まで幅広い料理に使える万能食材です。そこで今回は、エリンギの旨味・食感が楽しめる優秀レシピを【45選】ご紹介します。

今すぐ作りたくなるレシピが勢ぞろい。ぜひ新しいエリンギレシピに挑戦してみてくださいね。

■美味しいと評判! エリンギを使った人気レシピ5選

・エリンギと鶏肉のみそ炒め

鶏肉の柔らかさとエリンギの歯ごたえがたまらない一品。鶏肉は味噌味のタレに漬け込むので味がしみていて、ご飯と一緒にパクパクと食べられますよ。一度は試したいレシピです。

・子どもに人気 鶏肉のバターしょう油炒め

子どもも大好きなバターしょう油で鶏肉とエリンギ、シメジなどを炒めたこちらのレシピ。カリッと炒めた鶏肉とキノコの香ばしさが後を引きます。定期的に食べたくなるおかずです。

・キノコ入り肉じゃが

大人気おかず「肉じゃが」に栄養豊富なキノコを加えた欲張りなレシピです。しっかりと味がついた肉じゃがで、お代わり必至。エリンギなどキノコ類の歯ごたえも小気味よいアクセントに。

・豚肉とナスのキムチ炒め

いつもの豚キムチにナスとエリンギを加えることで、ワンランクアップのおかずが完成! スタミナ満点で育ち盛りの子どもにも好評です。揚げ焼きにしたナスは、熱湯をかけて油ぬきをします。

・鶏むね肉のピリ辛みそ炒め

低脂質で高タンパクな鶏むね肉とたっぷりのエリンギやエノキ、野菜で栄養バランスの良いレシピです。パサつきがちな鶏むね肉も下味につけることでしっとり柔らかに仕上がりますよ。お好みで、香菜をのせてから召し上がれ!

■忙しいときのお助けおかずにも! エリンギを使った作り置きレシピ5選

・冷凍できる作り置き! きのこのあっさり肉みそ

エリンギと玉ねぎが入った肉みそは、あっさりしていて使い勝手が良いのが魅力。ご飯や汁なしうどんとも相性抜群です。もちろん、冷凍保存も可能。冷凍した肉みそは3週間以内に食べきることをオススメします。

・常備菜にもオススメなキノコのオイルソテー

エリンギのほか、エノキ、シメジ、タケノコが入った作り置きレシピ。ニンニクが効いた一品で、お弁当のおかずにもピッタリです。冷蔵庫で4日ほど保存できます。

・これだけで味が決まる! たっぷりキノコの常備菜

キノコを強めの塩味で炒めた常備菜です。調味料のようにスープやオムレツ、サラダなどに使うと、ほど良い塩加減に。料理の美味しさが引き立ちます。冷蔵庫で2週間保存できて便利です。

・常備菜に最適なキノコのマリネ

エリンギやシイタケといったキノコが盛りだくさんのマリネです。白バルサミコ酢が白ワインと見事にマッチ。冷蔵保存で1週間ほど日持ちします。白バルサミコ酢の代わりに白ワインビネガーを使う場合は、鍋に入れて一度沸騰させてから使うとまろやかに。

・キノコのスパイシーソテー

ハーブを使ったカレー風味のキノコのソテーです。赤ワインにもよく合います。スパイシーな味でピザのトッピングにしても美味。保存容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

■お酒が進む! おつまみにピッタリなエリンギレシピ5選

・焼きエリンギ

エリンギを焼いてかつお節をのせるだけのお手軽レシピがこちら。サッと作れるのでおつまみに最適です。お好みで、七味唐辛子を振り、しょうゆをかけてからいただきましょう。

・ワカメとエリンギのピリ辛和え

さっと茹でて和えるだけの失敗知らずの一品です。仕上げに、白ゴマを振りましょう。エリンギのコリッとした食感が後を引きます。ビールとのペアリングが最高です。

・牛肉とエリンギのしぐれ煮

おかずにもお酒のおつまみにもなる牛肉のしぐれ煮に、歯ごたえの良いエリンギをプラスすることで、よりお酒の進む一品に。お弁当のおかずとしても活躍してくれますよ。

・エリンギのベーコンロール焼き

エリンギの食感とベーコンの旨味のコラボがたまらないおかずです。レモンをかけると、マイルドな味わいになります。簡単に作れる満足度の高いおつまみです。

・簡単人気エリンギのレシピ めんつゆバター炒め

エリンギと長芋の食感が楽しい炒め物がこちら。麺つゆとバターでパパッと作れて手間いらずです。青ネギを振ることで、彩りをプラスできます。ワインとのペアリングも◎。

■あと一品ほしいときにも。簡単エリンギレシピ5選

・小松菜とエリンギのお浸し

お浸しの定番、小松菜にエリンギを加えることで新鮮な食感を楽しめます。浸し汁に小松菜、エリンギを混ぜ合わせて、しばらくおいて味を馴染ませてから器に盛りましょう。

・ナスとエリンギの中華和え

包丁も火も使わない簡単レシピ。材料のナスとエリンギは手で裂き、あとは合わせ調味料を加え、電子レンジで加熱するだけ。仕上げに、みじん切りにした白ネギを散らしてくださいね。

・エリンギで作る極ウマ時短レシピ

10分で完成する時短レシピ。エリンギの旨味と食感をとことん堪能できます。エリンギは切り方によって食感が異なりますので、まずはお好みの切り方で試してみてくださいね。

・鶏とエリンギの塩麹炒め

塩気だけではなく、旨味もある塩麹を使ったレシピ。鶏もも肉は細切りにすることで、火の通りが早くなります。器に盛った後、お好みでドライパセリを散らしてから召し上がりください。

・レンコンとエリンギのペペロンチーノ

レンコンとエリンギそれぞれの食感を楽しめる一品です。ニンニクの風味と赤唐辛子のピリ辛がアクセントに。ご飯との相性も良く、お腹いっぱい味わいたくなるおかずです。

■作っていて楽しくなる、美味しいエリンギアレンジレシピ5選

・牛肉とアボカドのすき煮

定番のすき煮をオシャレにアレンジ。コリコリとしたエリンギの食感と、とろーりクリーミーなアボカドのコラボレーションにハマる人続出です。温泉卵とごまのトッピングでオシャレ感がアップします。

・サンマのカレー焼き

旬のサンマとエリンギをアレンジ! 新しい美味しさを発見できるユニークレシピです。濃いめの味つけでご飯との相性もGOOD。野菜たっぷりで栄養バランスが良いのも特長です。

・エリンギのオイスター春巻き

エリンギとタケノコの食感がくせになる春巻きです。火が通りやすい食材だから、簡単に作れるのがうれしいポイント。オイスターソースとバターのしっかりとした味つけで、お弁当にもオススメです。

・厚揚げとエリンギのヨーグルトみそ炒め

ヨーグルトとみそ。意外な組み合わせですが、まろやかに仕上がります。材料を切って炒めるだけの楽チン料理なので、あと一品ほしいときに最適です。

・エリンギと小松菜のチーズ焼き

和風素材のエリンギと小松菜もグラタン風にアレンジするだけで美味しさがアップ!

塩コショウだけのシンプルな味つけがチーズとよく合います。ササッと簡単に作れるのも魅力です。

■たくさん食べても罪悪感なし! ヘルシーなエリンギレシピ5選

・豆乳キノコスープ

豆乳を使ったやさしい味わいの和風スープ。数種類のキノコの風味を楽しめる一品です。お好みで、七味唐辛子を入れると、味がピリッと引き締まります。

・キノコのオーブン焼き

長芋のまろやかさ、卵のフワフワ食感、エリンギの旨味が美味しいハーモニーを奏でてくれます。かけダレのレモン汁が隠し味に。ヘルシーでありながらも、家族みんなが喜ぶ一皿です。

・キノコのバルサミコマリネ

いつもとは一味違うオシャレなヘルシーマリネを作ってみませんか? 5分で手軽に作れて助かります。チーズやバゲットと一緒に前菜として食べるのもオススメ。ワインとの相性も抜群です。

・カキとキノコのホイル焼きの献立

食物繊維たっぷりのキノコと肝臓の働きを助けるカキの黄金レシピです。ホイル焼きでさっぱり仕上げるので、ダイエット中の人にも最適。ひとり336Kcalで満足度も高めです。

・キノコのだしナムル

キノコにしみ込んだ白だしとゴマ油の風味がたまらない一品。そのまま食べてもオッケーですが、パスタやチャーハンに入れたり、スープに入れるのも良さそうです。

■子どもも大好きなエリンギレシピ5選

・エリンギの焼肉風炒め

焼き肉のタレを使えば、味つけで失敗することはまずありません。エリンギは手で裂くと味がよく馴染みます。子どもに手伝ってもらうのも良さそうです。バターでコクをプラスすることがポイント。

・エリンギのサクサク揚げ

コロコロ角切りの見た目からかわいい揚げ物です。エリンギの食感とコーンの甘みがベストマッチ。サクサク軽い食感で、子どももパクパク食べてくれそうですね。

・鮭とエリンギのカレークリーム煮

子どもの大好きなカレー味に生クリームをプラスしました。ボリューム・栄養たっぷりの一品で、ご飯にかけてワンディッシュにするのもアリです。パンにつけて食べるのもいいでしょう。

・エリンギの唐揚げ

エリンギを大きめにカットして、しっかりと下味をつけることがポイント。カラッと揚がるとお肉の唐揚げと間違えるかも!? 子どもが喜ぶ魔法の一品です。

・エリンギのチーズ焼き

エリンギとチーズを一緒に味わえる一皿です。ベーコンとブロッコリーも入っていて、食べ応えがあります。シンプルな料理ですが、食べやすく子どもからも好評です。

■みんな大好き! 甘辛エリンギレシピ5選

・牛肉とエリンギの炒め物

王道のしょう油と砂糖の甘辛い味で、リピート必至の一品です。牛肉とエリンギの旨みがたまりません。ゴマ油の香りと赤唐辛子でパンチを効かせて。ニンジンとインゲンを使うことで、色味が鮮やかになります。

・牛肉とトマトの甘辛炒め煮

いつもの甘辛い味わいに飽きたら、トマト風味をプラスしてみては? トマトの酸味でさっぱりと美味しいです。お好みで、豆板醤の量を調整するとピリッとした辛みがプラスされ、大人風味に。

・エリンギの甘辛炒め

日本人なら誰もが大好きでホッとする照り焼き味。エリンギは縦に3~4つ、大きめに切ることで歯ごたえを楽しめます。子どもにはそのままで、大人のおつまみには粉山椒をプラスすると◎です。

・エリンギの豚肉巻き甘酢あん

豚肉で巻いたエリンギはボリューム感あり。しっかり目の味つけの甘酢あんで、ご飯がどんどん進みそうです。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリ。

・エリンギでかさ増し! ジャージャー麺

エリンギでかさ増しした肉味噌は風味が豊かで美味です。キノコなので、たくさん食べてもヘルシーなのが、うれしいところ。ご飯や冷や奴にのせてアレンジするのも良さそうです。

■エリンギの食感を楽しめるパスタレシピ5選

・鶏とエリンギのトマトクリームパスタ

エリンギの香りと食感が楽しめるパスタです。鶏もも肉の旨味がトマトクリームとよく合い、一度食べ始めると止まりません。仕上げにお好みで、粗びき黒コショウを振って、バジルを散らしましょう。

・ツナとエリンギの和風ワンポットパスタ

大根おろしをからめてさっぱりと味わえるワンポットパスタです。ツナの旨味とエリンギの食感のコラボがくせになります。たった10分で作れるので、時間がないときにもピッタリです。

・タラコのクリームパスタ

大葉を加えて和風に仕上げたタラコのクリームパスタ。タラコとエリンギの旨味を同時に堪能できます。最後に、塩コショウを振り、大葉を天盛りにしてからいただきましょう。スパゲティーがパサつく場合は、牛乳を足して煮てくださいね。

・キノコのトマトソースパスタ

生パスタを使って作る、トマトの酸味がさわやかな一皿です。エリンギのほか、白マイタケ、シメジを使っていて、旬の美味しさを満喫できます。手打ち生パスタは、乾麺に比べて茹で時間が短いので、手早く茹でることが大切です。

・和風黒ゴマのパスタ

黒ゴマの香りが漂う、厚揚げ、ショウガ、エリンギが入った和風パスタ。仕上げに、すり黒ゴマ、ネギを加えひと混ぜし、プチトマトを添えましょう。ボリュームがあり、子どもから大人まで大満足できますよ。

近所のスーパーで手軽に購入できるエリンギ。身近にある食材だからこそ、料理のレパートリーを増やしていきたいですね。家庭の定番料理に加えたくなるエリンギ料理がぜひ探してみてください。

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる