1. トップ
  2. おでかけ
  3. 紅葉やグルメを満喫!秋に行きたい国内の女子旅先&おすすめスポットまとめ

紅葉やグルメを満喫!秋に行きたい国内の女子旅先&おすすめスポットまとめ

  • 2022.10.8
  • 1177 views

9月も中旬となり、だんだんと肌寒くなってきましたね。今回は、秋に行きたい国内の女子旅先&おすすめスポットをご紹介します。紅葉を 楽しみにしている方にも、食欲の秋や芸術の秋を満喫したい方にもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 広島県

次に紹介するのは、「広島県」です。広島焼きや牡蠣など、絶品グルメが盛りだくさんな旅行先!まさに食欲の秋にする女子旅には、ぴったりの旅行先ですよね。平和記念公園や原爆ドームも外せないスポット。

そして、外すことのできないスポットは、宮島口からフェリーで行くことができる「宮島」。宮島にある世界文化遺産の「厳島神社」には圧倒されること間違いなしです。満潮時と干潮時どちらも美しいので、ぜひ楽しんでみてくださいね。(※厳島神社は2022年10月現在工事中です。)

広島
おすすめスポット▶︎未来心の丘
photo by hasten_slowly

そんな広島のイチオシ女子旅スポットは、青い空と白のアートのコントラストが美しい「未来心の丘」。尾道市にあるスポットです。まるでエーゲ海のような真っ白な世界が広がっている、大理石でできた庭園です。ぜひここで素敵な写真を撮って、女子旅の思い出にしてみては?

スポット情報

未来心の丘

② 軽井沢(長野県)

photo by hasten_slowly

次に紹介するのは、長野県の「軽井沢」です。空気が新鮮なので、心身ともにリフレッシュできること間違いなしのスポット。また、紅葉が見頃の時期にいけば、様々なスポットで紅葉狩りをできますよ。

「ハルニレテラス」のテラス席のカフェでゆったりしたり、「軽井沢高原教会」でロマンチックな気分になったり、「軽井沢銀座商店街」やアウトレットでショッピングしたりなど、楽しみ方はたくさんですよ。東京からアクセスしやすいのもいいですね。

軽井沢
おすすめスポット▶︎軽井沢高原教会

おすすめは「軽井沢高原教会」。ロマンチックで、紅葉が美しいスポットです。日中訪れても美しい場所ですが、夜になると紅葉ライトアップが例年行われています!幻想的でうっとりしてしまうこと間違いなし。

スポット情報

軽井沢高原教会

③ 札幌(北海道)

次にご紹介するのは、北海道「札幌」。札幌の秋は、夏の旅行ハイシーズンが終わり、落ち着いた雰囲気があります。紅葉も美しく、またなんといっても美味しいグルメがたくさんあるのが札幌!涼しく快適に旅したい方におすすめ。

とはいえ10月や11月になると、朝晩は冷え込むことも多い札幌。そのため、羽織れるものを持っていくなど暖かい服装がオススメです。食欲の秋には、美味しい物を食べまくる札幌女子旅なんていかがでしょうか。

札幌
おすすめスポット▶︎ジンギスカン アルコ

そんな札幌のイチオシスポットは、知る人ぞ知る「ジンギスカン アルコ」。やはり北海道に行ったら楽しみたいグルメがジンギスカンですよね。狸小路七丁目商店街にあるコの字カウンターのお店で、生肉のジューシーなジンギスカンを楽しむことができます。大人気店なので、予約して訪れるのがオススメ!

スポット情報

ジンギスカン アルコ

④ 兵庫県

次にご紹介するのは、「兵庫」。県庁所在地のある神戸はもちろん、城崎温泉や姫路城など、たくさんの見所がある兵庫は、まさに大人の女性が憧れるおしゃれで文化豊かな旅行先。神戸はスタイリッシュな港町で、歩いているだけでウキウキします。

からっと涼しい気候が楽しめる兵庫の秋は、とっても美しいです。街の散策を楽しんだり、歴史に触れたり、紅葉狩りをしに行ったり、はたまた温泉につかってのんびりしたり…様々な旅の形が実現できます。

兵庫
おすすめスポット▶︎竹田城跡

朝来市にある「竹田城跡」。日本のマチュピチュとも言われている竹田城跡には、秋になると雲海が発生するんです。気温など色々な条件が揃ったときに出現する雲海は、非現実的な美しいものです。そんな絶景を楽しむ女子旅なんていかがですか?

スポット情報

竹田城跡

⑤ 愛知県

次に紹介するのは、「愛知県」です。首都圏からもアクセスしやすく、愛知の県庁所在地である「名古屋」は日本の5大都市の1つ。味噌カツや、手羽先など、魅力的なグルメで溢れています。また、名古屋と言えば、モーニング。おしゃれなモーニングをして、素敵な1日の始まりにするのもおすすめです。

おしゃれなカフェがたくさんあるので、女子旅にはもってこい。特に、筆者のおすすめは、犬山市にある観光名所「犬山城下町」。「尾張の小京都」とも称されるほどレトロな街並みがかわいいスポットです。

愛知
おすすめスポット▶︎三光稲荷神社
Photo by rk2wd

おすすめスポットは、先ほど紹介した「犬山城下町」にある「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」です。「縁」と書かれたピンクのハートの絵馬がズラリと並ぶ可愛い神社です。浴衣をレンタルして訪れるのもおすすめ。

スポット情報

三光稲荷神社

⑥ 京都府

次にご紹介するのは、「京都」です。京都はやはり定番の観光地。自然が豊かなスポットが多く、四季折々の魅力があるので何度訪れても飽きませんよね。秋には紅葉が楽しめ、この季節でしか見ることのできない絶景が広がります。

神社の周りの木々が紅葉し、葉が色づく絶景はこの時期ならでは。風情を感じられます。着物を着て回りたいですよね。抹茶を一緒に楽しんだりと楽しみ色々!

京都
おすすめスポット▶︎二条城

秋の京都、イチオシスポットは「二条城」です。中京区にあります。緑豊かな庭園が広がるので、四季を感じるのにオススメなんです。秋には色とりどりに紅葉します。見頃は11月中旬~12月上旬です。2022年は「二条城まつり2022」が開催され、夜にはライトアップも行われます。日程は、10月28日(金)~2022年12月4日(日)です。

スポット情報

元離宮二条城

⑦ 博多(福岡県)

次に紹介するのは、福岡県の「博多」です。博多ラーメンや明太子、もつ鍋などなど、グルメが充実した旅行先ですので、食欲の秋にぴったりな旅行先となっています。九州で食い倒れ女子旅をしてみませんか?

福岡市博多区にある“中洲”という九州最大の歓楽街で、屋台グルメやお酒を楽しむのもおすすめ。また、「太宰府天満宮」やちょっと足をのばして「柳川」など観光名所も盛りだくさんなので、楽しめますよ。

福岡
おすすめエリア▶︎糸島

おすすめは、今回おすすめしたいエリアは、「糸島(いとしま)」という福岡県福岡市の繁華街から車で40分前後の場所にあるところです。美しい海に面した、リゾート気分を味わうことができるエリアです。少し博多から離れて、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポット情報

糸島半島

⑧ 与論島(鹿児島県)

次に紹介するのは、鹿児島県最南端「与論島」です。東シナ海の真珠とも言われる美しい離島です。一度はその美しさにふれたいもの。そして、与論島にある「百合が浜」では、サンドバーを見ることができます。

与論島は沖縄と同じように、9月10月であれば夏のような楽しみ方ができるのが嬉しいポイントですよ。また、与論島を楽しむときは、時間に余裕があれば、鹿児島県内で様々なグルメを楽しむのもおすすめです。

与論島

おすすめホテル▶︎プリシアリゾート ヨロン

与論島でおすすめのホテルは、「プリシアリゾート ヨロン」です。与論島屈指のリゾートホテルで、目の前に広がる白い砂浜のプライベートビーチはたまりません。白を基調とした西洋風の空間で、ゆったりとした非日常な時間を過ごしてみては?

スポット情報

プリシアリゾートヨロン

⑨ 金沢(石川県)

次に紹介するのは、石川県の「金沢」です。こちらも言わずとしれた人気女子旅スポットで、まだ行ったことがないという方には、おすすめです。風情のある街並みを、和装をして散策するなんていうのもいいですね。

芸術の秋ということで、「金沢21世紀美術館」でアートを楽しんだり、「近江町市場」で食べ歩きを楽しんだり、「ひがし茶屋街」をのんびり散策したりなど、充実した女子旅になること間違いなしですよ。

金沢
おすすめスポット▶︎兼六園

おすすめは「兼六園」です。兼六園は日本三名園のひとつで、国の特別名勝にも指定されています。秋は紅葉が美しく、夜はライトアップされ、さらに美しく幻想的になります。庭内には自然が溢れ、秋色に染まっています。

スポット情報

兼六園

⑩ 沖縄県

まず最初に紹介するのは、「沖縄」です。離島に行く旅も良いですが、やっぱり沖縄本島は観光名所やホテルも充実しているので定番人気なのではないでしょうか。秋の沖縄はまだまだ夏のようなので、夏が大好き!という方や、夏休みにあまり出かけられなかった…という方に特におすすめ。

例年、10月中旬まで、海水浴やマリンスポーツを楽しむことができ、夏のトップシーズンより安く行ける場合が多いのが嬉しいポイント。また、例年、10月以降になると台風の数は減る傾向にあるので、嬉しいですよね。

沖縄
おすすめスポット▶︎瀬底ビーチ

今回ご紹介するイチオシスポットは、「瀬底ビーチ」です。車で行ける離島「瀬底島」にあります。透き通った海に囲まれており、美しいビーチが広がります。洞窟のようになっている岩場があり、そこで素敵な写真が撮れると話題なんです。ぜひフォトジェニックな旅の思い出を作ってみてくださいね。

スポット情報

瀬底ビーチ

⑪ 箱根(神奈川県)

次に紹介するのは、神奈川県の「箱根」です。美しい景色や温泉、美術館、グルメまで何でも楽しめる箱根はどのシーズンもおすすめですが、秋は紅葉が美しいですよ。温泉でゆっくり癒されたいという方には箱根がおすすめです。

「箱根ロープウェイ」から箱根を眺めたり、「箱根海賊船」で芦ノ湖を周遊したりするのもおすすめです。「箱根神社」でお参りしたり、おしゃれなカフェでゆったりしてみるのもいいですね。日帰りでも泊まりでも楽しめます。

箱根
おすすめスポット▶︎蓬莱園

おすすめは、「蓬莱園(ほうらいえん)」です。ツツジが美しいスポットとして人気ですが、秋は紅葉が美しいスポットで、大人気なのです。見頃は、例年11月の中旬〜下旬です。しっかりと手入れがされている、美しい庭園。日本の紅葉の美しさを感じることができるスポットですよ。

スポット情報

蓬莱園

⑫ 岐阜県

次に紹介するのは、「岐阜県」です。世界遺産の白川郷や下呂温泉が有名な岐阜県。飛騨地方に位置する高山市の「高山陣屋」など風情ある街並みも大人気なので、レトロで旅情に溢れた女子旅がしたい方におすすめ。

「養老天命反転地」という芸術の秋にぴったりなスポットや、「みつはっちゃ屋」で食べることができるフォトジェニックなおだんごもおすすめ。温泉が目的ならば、やはり、下呂温泉がおすすめですよ。

岐阜
おすすめスポット▶︎モネの池

おすすめスポットは、「モネの池」。画家・モネの絵のように睡蓮の花が咲くことから、モネの池と呼ばれていて、本当は名前もない「名もなき池」なのです。秋になると、周りの木々が紅葉し、美しい景色を見せてくれます。

スポット情報

モネの池(根道神社)

⑬ 伊勢志摩(三重県)

最後に紹介するのは、三重県の「伊勢志摩(いせしま)」です。こちらも今話題の女子旅スポットです。約2000年の歴史を持つ「伊勢神宮」のパワーをもらいに行く女性も多く、この秋も人気の旅行先間違いなしです。

美味しいグルメが揃う「おかげ横丁」での食べ歩きはマストでしたいところ!夕方には「夫婦岩」で見事な夕焼けを眺めることができます。「地中海村」もまるで外国にきたかのような気分になるフォトジェニックなスポットです。

伊勢志摩
おすすめスポット▶︎おかげ横丁

おすすめスポットは、食欲の秋ということで、「おかげ横丁」。昔ながらの建物が建ち並びレトロな雰囲気がたまりませんね。三重土産の定番である赤福の本店「赤福本店」も、行っておきたいスポットです。

スポット情報

おかげ横丁

秋も楽しい女子旅を!

いかがでしたか?今回は、秋に行きたい国内の女子旅先&おすすめスポットをご紹介しました。気候が涼しくなり、過ごしやすい秋は旅がしたくなる季節。秋の国内女子旅の計画に、ぜひ役立ててみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる